わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

絵を描くのが嫌だった?それからの父親参観。

五月末からまた幼稚園へ行きたくないと泣きだした次男坊。

 

酷い時は、朝起きたら泣いていました。

 

なんで行きたくないのか、「ママと居たい、ママと行きたい」わたしと一緒なら行けるのか。

 

ただ離れたくないだけなのかな。

人と話す機会があって「よっぽどママと二人の生活が楽しかったんだね!」と言われて。

そうなのかなぁ。

 

「お腹蹴られて痛かった、手をギュッて握られて痛かった」

たくさんたくさんお話をしてくれる次男。

 

 

先生にお手紙書いてみたけれど週末挟んで五日目。我慢の限界で園へ電話しました。

 

 

先生の見方は、次男は、絵を描くのが思うように書けない。周りの子が描き終わってもまだ描き終われない。

親子遠足の絵や父親参観の絵を描く週で、嫌な気持ちになってしまったようだと。さらにこの日も絵を描く時間があり沈んでしまったと話されました。

 

 

たしかに絵を描いて怒られたとも言っていたなと。先生に怒られたのかどうかは分からないけれど。

 

 

蹴られたりギュッと手を握ってくる話もしたら近くの席の子にいるらしく。次男は、先生にも自分の気持ちを言っているようで伝わっていました。

 

 

自分の気持ちを伝えられること。大事な事が出来ていて良かったと思いました。

 

 

で、結局泣いて園へ行ったのは、一週間ほど。その後は、泣かないまでも嫌だなぁ、、、と言う感じです。まぁまた泣く日もあるのかもしれませんが。

 

 

そんななか、父親参観がありました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180602204633j:image

 

「今日パパと幼稚園行くの?」。数日前から楽しみにしていた次男。

なのに当日出発するぞ!となると「行きたくない(;_;)、絵を描きたくない、」と泣きだす。機嫌をとってなんとか行きました。

 

 

帰ってきて夫に話を聞くと何事もなく先生の話を聞いてやっていたそう。

音とリズムのリトミックは、リズム感ないながらも理解していたと。

次男から周りの子へ行く感じは無かったけれど周りの子が次男に遊ぼう!とくる感じだったと。

 

 

まぁ園では、なんとかやっているんだなと思いました。

よっぽど次男は、絵を描く事が苦手なのか。トラウマなのか。まぁ自宅で絵を描く次男はみないなぁ。長男は、描いてたりする姿があるけれど。

 

 

次男頑張りどころです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.