わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

授業参観とPTA総会と学級懇談会。

四月末に授業参観とPTA総会と学級懇談会がありました。

 

授業参観は、「こくご」。

自己紹介をしよう!を観てきました。

 

一年〇組 氏名

好きなもの 〇〇です。

 

紙に書いてとなりの席のお友達に自己紹介をしていました。

最後は、挙手した子がみんなの前で自己紹介を発表。

 

四十五分間の授業、頑張っていました。親目線から見るとハラハラしましたが。

 

その後は、PTA総会と学級懇談会。

授業参観が終わった子は、帰宅です。ただ一年生から三年生までの預かりを希望すれば預かってくれました。(事前に連絡があり預かり希望で提出。)

 

PTA総会は、体育館にて行われました。途中次男が帰ってくる時間になり途中退席し次男連れてまた参加。ほぼ聞けておりません。

 

学級懇談会は、再度息子の組に戻り担任の先生からの話を聞き親同士の自己紹介。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180427193027j:image

 

配布されたプリントに一年生の学習内容が書かれていました。参考までに。

[国語]

  • ひらがな・カタカナを読んだり書いたりする。
  • 漢字を書いたり読んだりする。(一年生では80字)
  • 教科書を音読したり理解しながら読んだりする。
  • はっきりした発音で話したり話の内容を正しく聞き取ったりする。
  • 本をたくさん読む。

 

[算数]

  • 100までの数を数えたり読んだり書いたりする。
  • 数の大小関係について理解する。
  • くり上がりくり下がりのあるたし算・ひき算の計算をする。

 

 

授業参観のみ参加で帰宅する方が多く学級懇談会に出席した親は、三分の一でした。出なきゃ行けないもんだと思っていましたが出なくても良いんですね!

 

終わったら長男を迎えに行き帰宅。

 

初めての授業参観。親も子も緊張しました。息子の様子を見てオイオイと思うこともありましたがまだ入学して一月。年長さんの延長上。楽しく通ってくれれば良し!と自分に言い聞かせております。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.