わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

入園式。

こんにちは。

次男が無事に入園しました。入園式の事を書いていきたいと思います。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180405152244j:image

 

我が家は、三歳差の男の子兄弟です。今年長男が卒園入学。次男が入園です。

先ずは、次男の入園式が行われました。翌日長男の入学式でした。

 

そして嬉しいことに入学入園に妹が泊まりで来てくれました。三泊四日。

夫が入園式は、半休。入学式は、年休を取ってくれました。入園式に出た後すぐに会社へ出勤。妹が居てくれたおかげでバタバタせず済みました。

 

前置きが長くなりましたがここからが本番です。

 

入園式の朝、二週間前まで長男が着ていた制服を次男が身につけます。それだけで長男の成長と次男の成長に胸が熱くなります。

 

わたしもフォーマルスーツに着替え大人三人、子ども二人で出発。

妹の隣に座りたい!と子どもたちの言い争いから始まりました。

 

組発表は、されていたので組へ行き担任の先生の発表。先生に挨拶し教材等を次男の名前が書かれたロッカーへ入れていきました。次男に一つ一つ説明しながら入れていきました。

翌日から自分で行わないといけません。最初は、やはり心配ですね。

 

次男と別れて体育館へ移動。整列したとは、言い難い新年少さんが先生に連れられて来ました。一割くらい泣いていたかな。

新年少さんは、前の椅子に座り親は、後方から見守り入園式が始まりました。

 

開式のことばから理事長あいさつ、担任紹介職員紹介、手あそび、閉式のことば。ここで新年少さんが退場。二十分ぐらいでした。

その後PTA会長あいさつがあり理事長、園長の長い話がありようやく子どもの待つ教室へ入りました。

担任あいさつがあり帰園。

 

泣く子、走り回る子、久々の年少組だなぁと感じる時間でした。我が子は、我関せずなマイペースっぷりを発揮しておりました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180405182252j:image

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.