わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン村へ。

今日も変わらず暑いのですが昨日より一,二度下がりました。 水分、塩分を摂りましょう。 以前にスペイン村の特別感謝デー 限定パスポート券の斡旋がありました。 申込みをしており今回行ってきたお話です。 nikomeです。 スペイン村は、三重県にあります。 …

珪藻土マット。

毎日暑い日が続きますね。 我が家のグリーンカーテンのゴーヤさんも暑さのあまり枯れだしました、、、。朝夕お水あげてるんですが。 人も水分と塩分の補給しなければ! そんななか、ポイント交換で珪藻土バスマットを選んだおはなしです。 nikomeです。 義実…

休み時間に何をしているかがよく分かります。

一学期が終わり夏休みにはいりました。 一学期が終わって入学から今までに追加で購入した文具を書いておこうと思います。 インドア派の長男なので回数も書いておきたいと思います。 自由帳 → 8冊目。 折り紙 → 2P目。 セロハンテープ → 3個目。 鉛筆 → 1本。…

夏休みの課題。

ずっと暑い日が続いています。 皆さま、どうかお身体大事にしてください。 nikomeです。 こんばんは。本日、二記事目の更新となります。 小学一年生の長男と幼稚園年少の次男が夏休みに入りました。 夏休みと言えば夏休みの宿題です。 毎日プリントや教材、…

マックカードとお宝探し。

ハウジングセンターでは、いろいろな催し物が開催されています。 我が家は、と言いますか夫と子どもたちは、だいたい仮面ライダーショー、レンジャーショーを目当てに行っています。 自宅を建てた時より通っているような気がするほどです。 今回も仮面ライダ…

19 整理整頓 玄関タイル。

2018年の目標は、整理整頓です。 今回は、玄関タイルを掃除しました。 出ている靴や外遊び用玩具を退けまして掃き掃除。 チリやホコリを綺麗にし中性洗剤を薄めた水をタイルにまきました。 100均で買ったデッキブラシでゴシゴシ擦り汚れを取り除きます。 自…

靴洗いブラシ。

100均の靴洗いブラシを使っていました。 数年使って毛先が悪くなったので再度100均で似たようなブラシを買ったのですがぼろぼろ毛が抜ける! これは、ダメだとニトリのブラシ(写真右)を使ってみました。 細い、、、。 細すぎて上手く力が入らず洗いにくい。 …

kuku ぼくにもちょうだい。

今日もすでに室内温度32度。 みなさま、熱中症対策して下さい。 美味しいモノを食べる人をよく分かっております。 そしてくれる人も。 パパの周りをうろうろ。 パパも取られまいと必死です。 でも、、、。 ねぇ、ぼくにもちょうだい! こうなるとパパもやら…

暖簾を付け替えしたよ。

すでに室内で32.7°です。みなさま、お身体お気をつけ下さい。 やりたいことが珍しく順調にできている。 ありがたいことです。 nikomeです。 リビング、ダイニングのカーテンの次に勝手口の暖簾を付け替えしたはなしです。 勝手口からの日差しがきつくなりど…

ダイニングのカーテンを洗って裾上げしたよ。

なにも予定を入れていない土曜日。 そんな日にこそカーテン洗って裾上げしよう! nikomeです。 ダイニングの窓にサイズのあったレースカーテンと以前のアパートから使っていたカーテンをそのまま使っておりました。 こんな感じではや五年。 そろそろ夏のボー…

リビングのカーテンと窓掃除。

昨日までにガス台、シンク掃除、風呂掃除をしました。nikomeです。 今日は、リビングのカーテンと窓掃除をしました。 ハリネズミのカーテンにしてから三年以上経ちますが洗った事がありません。 窓掃除もしたいし洗おう!となりました。 まずは、レースとカ…

お風呂掃除をしました。

三日間の個人懇談会が終わりました。 幼稚園の次男より早く帰ってきていた長男も今日から通常授業になりました。 nikomeです。 昨日は、ガス台&シンクを掃除。 今日は、お風呂場の掃除をしました。 毎日湯船の掃除は、していますが全体的な掃除が出来ておら…

kuku 月命日。

kukuが亡くなってから八ヶ月が経ちました。 大好きだったネズミのおもちゃ。 壊れて直してまた壊して。灰色のネズミが大好きでした。 ぜったい離すもんか! 一回ひとまわり小さいネズミにしたら口の中に収まって一瞬ヒヤリ! まるいおメメにお髭がピーン! …

長男の個人懇談会。

梅雨明けの発表がありました。 nikomeです。 もうしばらく雨は降らないでと思います。自然には、敵わない。 長男の個人懇談会へ行って来ました。 小学校初の個人懇談会。時間は、十分程度でした。 長男の学校の様子を少し聞いたりあとは、困っている事がない…

竜陣祭 2018。

野球観戦へ家族で行って来ました。 今回は、夫の会社のイベントなので珍しくわたしも参加となりました。 お隣にあるショッピングモールでフェイスプリント&似顔絵体験が出来るイベントがありました。 その開始時間に合わせて自宅を出発。 フェイスプリントと…

野球観戦中止とプレミアムチケットとお肉。

大雨による被害を見るたびに心が痛みます。 どうかこれ以上降りませんように。 nikomeです。こんにちは。 前の記事で夜から野球観戦へ行くと書きました。 その後、仕事中の夫からLINEが入りました。 試合が中止になったと、なら定時なのかが気になるところ。…

次男と二人体調崩したよ。

こちらは、まだゆるい雨ですが記録的な大雨になっている所もあるようなので心配です。 一週間ぶりのブログになりました。 nikomeです。 体も心も少し落ちていたのでブログを書けませんでした。 さすがに一週間以上をあけてしまうと書かなくなりそうなので落…