わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度の呼吸器内科。

月に一度の呼吸器内科を受診して来ました。 もうもうひと月経ったのか!!ってぐらいな気分です。 今回は、久しぶりにレントゲンを撮り異常なし。 ただピークブロー値が数日前から下がり(前回も予約前に下がったな)、内服薬が処方された。 他に咳等の症状なし…

プラ板であの子を作る。

夫が在庫処分とばかりにプラ板を出してきた。 子どもたちに好きな絵を油性ペンで描かせていた。 わたしもしたいと、見本は、あの子。 トースターにアミルホイル敷いて置く。 キューっと小さくなった。 手に収まるあの子。 今さら、シッポのがらを描き忘れて…

掃除 寝室のカーテンと洗濯槽掃除。

夫が休みの日曜日。 寝室のカーテンを洗濯しました。 洗濯中に窓を拭いて、洗い上がったレースのカーテンと遮光カーテンをセット。 その後、洗濯槽を掃除。 過炭酸ナトリウムと50℃のお湯で。 サッパリするね!! 今週は、月に一度の布団乾燥機を使用してダニ退…

2020年 GWの予定。

やってきました!!2020年GW!! まだ夫仕事だけどね!! 世間では、GWに入った方もいると聞き、我が家のGWの予定でも書いていこうかなとなりました。 日程からいくと、 5月1日から10日までの10日間。 本来は、2日から10日までなんですが、1日を年休を取れと上から…

子どもたちの休校&休園がさらに延長になりました。

世間は、GWに入った方もいるんですかね。 何も知らずに土曜の昨日、食材買出しへ出たら人がいっぱい。 帰宅してニュースみたらGW初日は、と書いてありGWか!!となりました。 我が家は、まだ少し先です。 またGWのことも書きたいな。 さて、タイトル通り子ども…

長男 家庭学習が順調すぎる。

長男の家庭学習が順調に進んでいます。 って言って油断してたら穴に落ちるんですよ。 本来なら4月に学校で先生やお友達と勉強するはずだった社会。 課題を終わらせ、ポピーで4月分を勉強。 四方位に地図記号をひたすらに解いております。 懐かし地図記号。 …

夫の在宅勤務日。

夫の在宅勤務日だった。 いや、今勤務中か。 今週は、遅番勤務なので在宅勤務も遅番勤務時間でしなければならないらしい。 遅番勤務チームと何かしら連絡とる必要が出た時にナンタラかんたら。 なので、12時から23時までの在宅勤務。 在宅勤務が出来るように…

わたしのおうち時間。

お題「#おうち時間」 珍しくお題を開いたら「おうち時間」。 おうち時間かぁ、ひたすらに子どもたちの家庭学習のお付き合いしてます。 それも先陣切って。 学校から課題の配布があるって記事にしました。 HPに載っている課題は、ほぼ終わり。 配付物が説明ぐ…

掃除 換気扇とガス台。

換気扇とガス台を掃除しました。 今回は、珍しくbeforeを撮りまして、めっちゃ汚い換気扇が映りますので、汚いモノなんて見たくないわ!!って方は、こちらでお戻りくださいね。 今回は、前に100均で買ったコチラを使いました。 問題の換気扇。 before。 after…

シャルル スリッパに片足突っ込む。

シャルちゃーん。 前足突っ込んでどうしたの? 臭いの確認ニャン!! …、…、( •́ฅ•̀ )クッサ シャルちゃん、酷い!! 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

シンプル丁寧に暮らす ベリーさんの書籍が出たよ。

はてなブログ ベリーの暮らしを運営している ベリーさんの 『子供4人 共働き 賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』。 です。ます。のテンポが気持ちよく、かと言って、文が短いわけでもなく、読みごたえありです。 写真もあるので、文字ばっかで読むのが止まる……

長男 課題が出たよ!!

長男の通う学校からMailが届きました。 なんだろう…と見たら、国から布マスクが児童生徒1人につき1枚が学校に届いたこと。 2枚目は、5月以降の予定だということ。 市から児童生徒1人につき2枚布マスクが学校に届いたこと。 感染拡大防止とマスク不足を鑑み、…

マイバッグ。

今使っているマイバッグの持ち手?が、破けてきてましてですね。 何か可愛いの無いかとネットで見ていたら…。 猫柄のシンプルだけど、可愛いの見つけてポチッとな。 よっしゃ届いた!!って開けて写真撮ると、だいたいこうなるね。 匂いチェック。 猫柄。 持つ…

まだハンドクリームがいる。

手洗いを頻繁にするので 手が冬の時よりマシですが 手荒れちゅう。 しばらくぬらずに放置していましたが これは、ヤバいなと ぬりだしました。 ケチケチ使っていた冬よりも えいやっとたっぷり塗ったら 何この潤い。 次からは、ケチケチ使うのやめようと誓い…

長男 ⑤歯科矯正 診断延期。

長男の歯科矯正です。 新型コロナで、なんちゅータイミングで始めてしまったよ!!と自問自答中。 そんな中、歯科医から連絡がありました。 歯科矯正の先生が遠方から来ているそうで、新型コロナ対策で来れなくなったので、4月を延期になりますと。 5月は、わ…

荒木コーチの皿。

数年前、夫と子どもたちで参加した中日ドラゴンズ荒木コーチのディナーショー。 子どもに配られたのか2皿持ち帰ってきた。 お皿にお絵描きしてもお皿として使えると。 また後でするわとずっと収納庫に入れたまま。 たまにいつするの?と促すけれど、する様子…

長男の勉強後、翌日の勉強の整理をする。

長男の勉強が終わり、子どもたちは、自由の身になるのだけど。 わたしは、翌日の勉強指導の為の準備に取り掛かる。 翌日の勉強は 今日出来なかった所を再度復習する。 今日のポピーさんを再度解く。 教科書次のページへ移り読む、説明する、解く。 ポピーさ…

シャルル 夫が撮るシャルル。

夫が会社から帰るときに帰るよMailが来るんですが。 字を打つのが面倒臭いそうで、子どもたちかシャルルの写真が送られてきます。 何時ぞやの帰るMail。 これ、伸びをする前?って聞いたら。 「いや、このまま止まってた。」 チャルちゃん、何で止まったん?…

夫の早番勤務と在宅勤務の話も出てきたよ。

今月から時差勤務を取り入れている夫の会社。 先週は、遅番勤務でした。 今週は、早番勤務でした。 7時から16時まで、プラス2時間の残業は必ず付いてくるので18時まで。 朝は、6時前に出勤し、帰宅が19時前。 帰宅したら即お風呂へ入ってもらうべく、私たち…

シャルル 今回の痒みは強いのか…。

前回の薬を飲み終わってもカイカイが治まらず、カイカイ続く。 カサブタになるが、痒くてかいて、カサブタ取れて…。 これは、また血が出る前に行かねばと朝イチで行ってきた。 子どもたちは、留守番。 9時からだけど、9時前だったけど、受付済ませたら直ぐ診…

消しゴム行方不明と叫びながら…。

さぁ今から家庭学習すっぞ!!って声掛けて。 子どもたちが自分の鉛筆立ての中から鉛筆と消しゴムを持ってテーブルにつく流れなんです。 そうしたら、長男が消しゴムが行方不明やー!!と叫ぶ。 鉛筆立ての中を全て出させました。 たくさんあるやんけー!! 8個も…

カッパは濡れるものだ。

夫が自転車と電車通勤になり早4ヶ月。 雨が降ってもカッパを着て自転車で行きます。 先日、雨降りで帰宅した夫。 カッパが玄関に無いので聞きました。 「外の物干し竿に干した」 ……。 雨降ってるで? 「明日晴れるんやろ?だったら今雨が降ってても、カッパ…

子どもたちの家庭学習の準備。

毎朝の掃除が終わり 珈琲を入れ 家庭学習の準備をする。 右側が長男 左側が次男 真ん中の椅子がわたし。 今日の国語は、どこを指導しようか 次男には、どうしようか。 平日の1限目が始まれば どうってこと無く進むのだけど。 始める前が1番悩む。 こんなやり…

テレビで映ってた海外のレジで見たアレ!!

我が家の日用品は、月一回の第2火曜日にまとめ買い。 まぁたまに、たまにじゃないな、足りないやら買い忘れたやらで、また買いに行く事もしばしば。 第2火曜日が10%offなので、そこでまとめ買い。 で、日用品を買いに子どもには、留守番を頼み出向いたわけで…

次男 幼稚園の出席表の記入。

幼稚園の年度が変わるたび、出席表の1ページに地図やら保護者欄やらかかりつけ医を書く。 地図を書くのも長男から数えると6回目。 定規でペッペと書く。 慣れたもんだ。 4月の出席ページ。 下旬から行ける予定だったのが、県独自の緊急事態宣言が出されたの…

今Twitterは、見ないことにした。

携帯を開けば、色々な情報が飛び交っています。 良いことから悪いこと、デマだったり、他人を煽ったり。 我が家のテレビは、何時からだったか分からないぐらい前からEテレかDVDしか映さなくなった。 間違えた、去年は、野球も映していたな。 わたしの情報源…

耳鼻科の対応。

今の季節、花粉症もちは、辛いですね。 スギは、ようやく落ち着き、次は、ヒノキ。 次男が花粉症です。 月1回、耳鼻科を受診しています。 今月もそろそろ薬が切れてくる。 ヒノキになった辺りから、鼻水が多くなってきたような。 耳鼻科行かなきゃな…行きた…

掃除 2階の小窓を掃除した。

2階の小窓を掃除したお話です。 平日、ずっと家に居るのに掃除や片付けが出来ない。 立派に育児をしているんだ!!って何もしていない訳じゃないって胸を張れるけれど。 気になる箇所があっても、自分の思った時に出来ないことに「うんも〜」ってなる。 よし!!…

夫の時差勤務。

4月に入ってから時差勤務になった夫。 時差勤務がまた曲者で、夫の時差勤務の生活リズムとわたしの生活リズムが合わず、苦戦中。 時差勤務が、早番遅番に別れる事になりました。 勤務時間 早番 7時から16時。 遅番14時から23時。 残業時間は、2時間まで。 こ…

布マスクの出番です。

市販のマスク、未だに手に入りませんね。 医療関係者や必要な方に回っているなら良しです。 ずっと市販のマスクにお世話になっているわたし。 マスクが無くなり、地震対策BOXから引っ張りだしまだある。 でも使い切ったら無い。 使い切る前に意味がない!!と…