わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

わたしのおうち時間。

お題「#おうち時間

 

珍しくお題を開いたら「おうち時間」。

 

おうち時間かぁ、ひたすらに子どもたちの家庭学習のお付き合いしてます。

それも先陣切って。

 

 

学校から課題の配布があるって記事にしました。

 

HPに載っている課題は、ほぼ終わり。

配付物が説明ぐらいかなぁと思っていました。

 

教科毎にプリントが数枚入っていました。

 

 

それでも学校からの課題と予習のためのポピー、もう終わりそうです。

 

 

どこにも行かず、閉鎖した中で、子どもと向き合うのは、なかなか右肩が凝ります。

 

えっ?右肩が?何故って思いますよね!!思わない?

 

多分ね、赤ペン持つ右手に力が入って、あーだこーだ言ってるからだと思うんだけど。

左肩は、何もなので。

 

説明をして解く。

間違え所は、また翌日にも解かせてみる、解けたら嬉しいし、また間違えるなら理解していない。

さぁどうする自分。

 

 

 

わたしのおうち時間は、子どもの学習指導が大半を占める。

 

国語・算数・社会・理科。

一緒に勉強。

 

学生の頃を振り返ってもこんなに机に向かったことない経験をしています。

 

おうち時間、楽しくはないけれど良い経験をしていると思っています。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.