わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 仲良しき事は良きことかな。

長男がもう少し幼い頃、幼稚園へ入園するよりも前から、とても仲良くしてくれる同級生の女の子2人がおります。

幼稚園も一緒に通っておりました。

ご近所さんなのでお母さんともよく話します。

 

その女の子たちが放課後、遊びに誘いに来てくれるようになりました。

 

我が家は、学校から帰宅後、手洗いうがいを済ませ、宿題とポピーを終わらせた後は、ゲームをするなりなんなりとという感じです。

ゲームは、基本的にご飯前までと決めています。

 

そこで、宿題やポピーを終わらせるか終わらないかぐらいで「あーそぼー」とやってくる女の子。

そうなると長男がゲームが出来なくなるやん!とブスっと。

 

そう。遊びに出るとゲームが出来ないんですよね。

遊びも17時半を目処に帰って来るように!と話しています。

帰ってきたら即ご飯ですから。

 

ブスっとしながらも断るという考えが無いようで誘いにのります。

遊びに出たら楽しいのも分かっているんでしょうね。

 

次男を連れて遊びに出かけてくれます。

 

遊びに出ない時は、17時過ぎに夕ご飯。

19時にお風呂。

20時に布団へ。

 

遊びに出た時は、17時半過ぎに夕ご飯。

19時にお風呂。

20時に布団へ。

 

お布団へ入る時間が変わらないので何とか体力がまだもう少しな次男も頑張れております。

 

話がそれますが。

ただ最近お風呂で全て自分でするようになった長男。

なかなかの時間がかかります。

待っている此方がのぼせそうなほど。

 

19時に入ると19時半前には出ていたのが19時半を過ぎるようになってきました。

別々に入りお布団へ入る時間を遅らせるか悩みどころです。

 

毎日な程、誘いに来てくれる友達と遊ぶのも大切な事だしなぁ。

次男坊さえ体力付けば20時半お布団でも問題は無いかなぁ。

子どもたちの睡眠時間8時間以上は、確保したいところです。

 

女の子が誘いに来てくれるって有難いことだよなぁ。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.