わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男 歯科矯正8月。

こんにちは、nikomeです。 8月の歯科矯正へ行ってきたお話です。 先月上の歯を金具で固定した長男。 今月は、下もいよいよかなぁと思ったら、まだ開かないと駄目なようです。 前日にワクチンをうち、かつ生理がやってきて、しんどいから頼むわ!と夫に頼んだ…

ワクチン接種 1回目。

こんにちは、nikomeです。 ワクチン接種1回目を接種してきました。 その備忘録です。 我が家は、夫が職域接種で2回目を済ませています。 (ワクチンは、モデルナさん。) 呼吸器内科からうてるなら早くうつようにと言われる。 (かかりつけ医の呼吸器内科は、…

長男 最後のランニング教室(雨で中止)。

こんにちは、nikomeです。 この4月に市から子供ランニング教室の案内があり5月から8月までの前半のランニング教室に申し込みをしました。 緊急事態宣言中は、無くなったので料金は¥1.000から¥500になりました。 毎月2回夜送迎し、楽しく通った教室が今回で終…

シャルル 月一の受診へ行く。

こんにちは、nikomeです。 またやってきた月一の猫の受診日。 ひと月は、あっちゅう間ですね。 子供の夏休みのひと月は長いのに(笑) 子供が夏休み中で、家で留守番を頼むかな、と心配しましたが夫が在宅ワークだったので安心して行く事が出来ました。 先月…

子供の誕生日。

こんにちは、nikomeです。 我が子2人の誕生日の備忘録。 長男次男とも夏産まれ、2週間違いの誕生日を迎えました。 先ずは、長男の誕生日。 誕生月が来るまでに何を買って貰おうか、コロコロ変わる。 決まった誕生日プレゼントは、Switchのコントローラーパッ…

ようやく新しく部屋着を買ったよ。

こんにちは、nikomeです。 先月の事になりますが今回は、ガサツなわたしの部屋着事情を書いていきたいと思います。 冬用の部屋着のズボン…パンツ…今はなんて言うのが正解か分かりませんが、冬用から夏用に衣替えをしはや数ヶ月。 ゴム紐がいつの間にか伸び切…

お風呂問題。

こんにちは、nikomeです。 今回は、相変わらずの月経時のお風呂問題といつまで一緒なのよ…なお話です。 小学4年生の長男と小学1年生の次男と一緒にお風呂を入っています。 平日は、もっぱら私だけで子供たちを見ています。 なので必然とお風呂も一緒。 もう4…

シャルル 薬の時間変更。

こんにちは、nikomeです。 我が家の癒し担当のシャルルくん。 アレルギーを持っており、薬を2種類飲んでいます。 1つは、朝夕の2回。 もう1つは、1日1回。 今までは、朝昼夕と飲ませていました。 子供たちが夏休みに入る前に時間変更をしました。 1日1回の薬…

お盆休みももう折返し。

こんにちは、nikomeです。 毎日暑い日が続きますね…。 今年の我が家のお盆休みは、何やら早めに入りました。 世間様は、どうなんでしょう。 さて、早めに入った我が家は、既に折返しに入りました。 お盆の帰省はやめて!と言っているのを地元で聞くという…。…

夫のはなし。

こんにちは、nikomeです。 夫が心療内科にかかるようになり1年が過ぎました。 去年の夏は、家にいたのか。 今年は、暑い中自転車に乗り出勤してくれておりありがたい限りです。 7月の心療内科の受診へ行く前に「もう大丈夫なんやけどな、病院行くんめんどく…

子供たちの夏休みの宿題。

こんにちは、nikomeです。 夏休みもあと1ヵ月‼ 夏休みに入る前に夏休みの宿題を持ち帰ってきました。 4年生の長男は、日誌・読書感想文・応募作品・お手伝いカレンダー・国語、算数のワーク・自主学習。 1年生の次男は、日誌・計算ドリル・計算カード・ひら…