わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

お風呂問題。

こんにちは、nikomeです。

 

今回は、相変わらずの月経時のお風呂問題といつまで一緒なのよ…なお話です。

 

 

小学4年生の長男と小学1年生の次男と一緒にお風呂を入っています。

平日は、もっぱら私だけで子供たちを見ています。

なので必然とお風呂も一緒。

 

もう4年生にもなることだし、1人で入ったら?と促すのですが1人は怖いから嫌だ!と。

さらに出るのも一緒じゃないと出ない。

理由は、怖いから。

誰もいない空間へ行くのが怖いんでしょうね。

 

ただわたしの月経時だけは、長男に血が出るから先に入ってねと話、洗い終わったら声をかけてもらい、わたしが入って次男を洗い自分も洗う。

長男と次男が湯船につかっている間に、わたしが出るという流れで入っております。

 

 すんごい速さのお風呂タイム!

長男さえ1人で入ってくれれば、気が楽になるんですがね。

 

頭も体も自分で洗えるので、流石に中学生になったら1人で入るんよ!と伝えてはおりますが、早いとこ1人で入って欲しい。

怖がりをどう無くしてあげれば良いのやら。

 

 

そして女の子は、お腹痛いやつがあること、そのお腹痛いやつの時は、普段より行動が倍かかると、母の行動を見て息子2人は学んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.