わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 お風呂1人ではいるようになる。

こんにちは、nikomeです。

 

今回は、長男が1人でお風呂にはいれるようになったよ報告です。

 

 

長男は、5年生。

そろそろ1人で入ったら?と話しながら「まだ嫌や」と、そうかーと聞きながら3人でお風呂に入っておりました。

 

 

学校でお泊まり野外学習があり、その後ぐらいから「1人で入ろうかなー」と言いだしました。

 

じゃぁ1週間シャンプーの泡が残さず流せるようになったら1人で入ろう!となり。

珍しく泡を残すことなく流しきり1週間が経ちまして。

 

1人でお風呂にはいれるようになりました。

 

出る時に一応のチェックを入れる心配性のわたし。

 

 

わたしと次男が入る前か後かは、その日に確認をとりしています。

 

次男も2年生になった頃に1人で頭も体も自分ですると意気込み、わたしは最終チェックのみ。

 

次男も1人で入る!と言いだしそうな勢いです。

 

 

お風呂が1人減ると、だいぶゆったりはいれるようになりました。

長男次男揃うとずっとああでもないこうでもないと話が続くのです。

片方がしりとりしよーと言いだせば3人でしりとり大会。

 

なかなかお風呂場でしりとり大会はキツいっす(笑)

 

 

 

長男が1人で入るようになり、様子を見ていて気付いた事は、先にゆっくり湯船に入り温まってから体を洗い、最後に湯船で50数えて出てきています。

先にゆっくり入るのが好きなんだなぁと。

わたしは、最後に長くはいるので長男とは逆。

次男は、最初も最後も今の所長い。

 

皆違って面白い発見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.