わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 校外学習1泊。

こんにちは、nikomeです。

 

長男が1泊2日の校外学習へ行き無事に帰って来ました。

 

 

8時10分集合で翌日の15時半に解散お迎えでした。

前日、バスの座席フカフカやよな♪♪って次男に話す長男に、テレビでトムとジェリーの話が前の遠足で映ってたと次男。

寝たかったけどテレビの音がうるさくて寝れやんだ!と次男が話したり。

忘れ物ないか心配してみたりと。

夜も変わらず寝相の悪さを披露し出発していきました。

 

 

夜は、今頃何してるんやろか?キャンプファイヤーはまだ早いよなぁと次男と話しながら予定表見たら既に1時間前には始まっていたり。

まだ明るいのに既に始まってるんかいな!!と2人で笑って。

 

1人いないだけなのに静かでした。

普段よく長男が次男に話しかけ、次男に「うるさいなぁ」と言われたりしております(笑)

 

 

翌日夕方帰ってきた長男は、疲れた顔をしておりましたが、キャンプファイヤー楽しかった!!またしたいなぁと。

 

そら良かったなぁ〜。

 

 

キャンプファイヤーが予定より時間がかかったからお風呂は、5分になったわー。

って。

 

それを聞いて絶句。

5分やったら湯船につかれやんだんちゃう?と聞いたら。

ちょっとだけつかって出た!!って。

 

女の子がどうだったのかは、分からないので何とも言えませんが、まぁ楽しかったならええか!!

 

 

宿泊は、ベッドだったそうで、落ちなかったようで(笑)

よー落ちんだな!と毎日の寝相の悪さを見ている側としては思います。

 

「6時半起床やのに〇〇くんが起こしてきてな〜5時やったわー、周りの子も起こしてたわー、でもまだ早いからってまた皆で寝た。何で5時に起こされたんやろ?」と話してきたのには笑いました。

 

 

寝ぼけたんでしょうかね〜(笑)

 

 

 

靴下を2日目のを持たせても1日目の靴下をまた履いて帰ってきたり、部屋着用として持たせたハーフパンツをそのまま2日目の活動着として、そのまま履いていたり。

流石に下着は変えたよな?!と確認しましたよ。

洗い物として洗濯機前に置いてありました。

 

なんとも言えない適当さに「えぇー」とつい口に出してしまいましたが、まぁ終わったことやしな…と思いつつ、次は、ちゃんと替えなさい!と。

来年の修学旅行前には、しっかり言い聞かせようと思います。

 

 

きっと根掘り葉掘り聞いたら、色々言いたくなるだろうから聞かないことにしました(笑)

 

 

普段学校の事を滅多に話さない長男がキャンプファイヤー楽しかったと何回もいうので、よっぽど楽しかったんだと思います。

 

皆で行動したこの校外学習は、息子にとってよい経験になった事でしょう。

 

小さな家庭の社会から学校という社会へ飛びだし、色々な方々に支えられ経験を積ませてもらいながら成長出来ること有難く思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.