わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二学期早々に…。

29日から二学期が始まった次男。 30日の朝、「ママ…喉が痛い。うがいしてくる」と。 うがいをしても痛いようで。当たり前。 熱は、普段より高めだけれど…な程度。 まぁ行っとくかぁと幼稚園をお休みしかかりつけ医へ。 軽い風邪でしょうと。 喉の炎症を抑え…

アクア・トトぎふ水族館。

子どもたちの夏休み最後の思い出にアクア・トトぎふの水族館へ行って来ました。 たくさんの魚を見てきました。 次男が一つ一つ見て回っていて驚きです。 カピバラさんの餌やり体験、無料工作体験、アシカショーもありました。 楽しく過ごせました。 そして観…

夏休み 子どもたちのゲーム事情。

子どもたちが夏休みに入ってゲームをする時間が増えたので書いておきたいと思います。 学校や幼稚園がある日は、帰宅後宿題をしてから夕飯までゲームをしても良いとしています。 だいたい30分から1時間ぐらいです。 ここでお友達のお誘いがあるとお友達とゲ…

シャルルくん ハゲの経過。

お猫様がハゲまして3週間が経過しました。 前回の記事の続きから書いていきますと。 ハゲの状態が良くならずステロイドを前々回と同じ量に増やしました。 そしてかいてしまうと良くならないのでエリザベスカラー着用になりました。 マジ勘弁してよー by シャ…

錫婚式を迎えました。

8月18日に結婚記念日を迎えました。 10周年です。 調べたところ10周年は、錫婚式(すずこんしき)とも呼ぶようです。 10周年でも変わりなく、まぁ珍しくゆっくりした時間を過ごしました。 この10年で子どもを2人も授かりお猫様もいて家もあって、ただただ幸…

次男 5歳の誕生日。

お盆休みの地元に帰省中、次男の誕生日がありました。 無事に5歳を迎えました。 妹が次男の為にミニロールケーキを準備していてくれました。 誕生日プレゼントは、ウルトラマンタイガなりきりセット。 「ウルトラマンタイガは、ウルトラマンタロウの息子なん…

我が家のお盆休み。

今週は、幼稚園の夏期保育と小学校の出校日があるのでいない間に頑張って書く。 お盆休み 1日 会社仲間と県外でBBQ。 (夫と子どもたちが参加。) 5日間 地元に帰省。 今回、帰省中に特にどこかへ行った!って事がなく両家のお墓参りぐらいです。 と、言いなが…

残暑見舞い申しあげます。

だいぶと書いてない… 書くことは、あるような、ないような。 最近ずっと皆様のところへ行けてないし 伺わなきゃ。 そう思いながらも なかなか出来ておりませんでした。 まだ…多分、子どもたちが夏休みの間 無理かなぁと。 そう言いながら更新が出来たりもす…

シャルルくん またハゲる。

お猫様がまた顎下をかいてハゲを作りました。 その数日前から吐く回数が増えたのも心配なので病院へ。 前回と同じ所をハゲさせている。 この4月から治ってはハゲと繰り返している。 原因を探していきましょうとなりました。 まずは、アレルギー用の餌に変え…

がん検診。

年に1回、乳がん検診と子宮がん検診へ行って来ました。 市の集団検診で託児もお願いできる施設で行いました。 乳がん、子宮がん検診は、子どもを連れては出来ませんと書類に書かれており、施設内に託児室があり予約をしました。 検診の前に子どもたちを託児…

シャルルくん ランドセルに入る。

お猫様が長男のランドセルに入りました。 ねぇ 無理に入らなくても。 なにか? とりあえず、穴という穴には、入るんだね。 きっと多分、シャルルくんの個性かな♪♪ ボクね、とりあえずハイってみるんだよ。 なんでもケイケンだからね! by シャルル.

長男の誕生日。

先日、長男の誕生日を迎えました。 8歳になりました。 誕生日プレゼントは、LEGO。 ここ数ヶ月ずっと誕生日には、コレ!と変わらずでした。 誕生日ケーキ。 緊急帝王切開で産まれた8年前。 つい最近のように思いだす事が出来ます。 個性派男子として成長中。…

シャルルくん ベイブレード スタジアムに収まるまで。

前のベイブレードの記事で、スタジアムに入る所からを見たいと言ってくださる方がいました。 撮れるかなぁ…と様子を伺うこと数日。 撮れました! よいしょっ。 くるっ。 よっこいしょ。 ふぅ。 ちんまり。 狭いよねー。 顔が出るよねー。 尻尾が気になる。 …