わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夏休み 子どもたちのゲーム事情。

子どもたちが夏休みに入ってゲームをする時間が増えたので書いておきたいと思います。

 

学校や幼稚園がある日は、帰宅後宿題をしてから夕飯までゲームをしても良いとしています。

だいたい30分から1時間ぐらいです。

 

ここでお友達のお誘いがあるとお友達とゲームだったり外遊びになったりです。

 

ちなみに、小学2年生と幼稚園年中の5歳の子どもです。

 

 

夏休みに入り、課題は沢山出るものの時間はたんまり有るわけです。

そうなるとゲームをしたくなりますね。

その気持ちは、よく分かる。

わたしもゲーム好きですからね。

 

ゲームを何時していいか聞く子どもたち。

不思議なことに勝手にするという事はありません。

 

お盆休みまでは、朝ごはん→課題→掃除→ゲーム(1時間)。→ゲーム以外の遊び→お昼→外出→ゲーム(1時間)→ゲーム以外の遊び→夕飯という流れでした。

 

これが夫のお盆休みに入るとゲームの時間がグンと増えるわけです。

何故か夫が休みだと主婦の時間が長くなるのは何故だろう…。

 

これ以上はちょっとあかんよな…とおりを見て後何分で終わってね!と声掛けすると終わってくれるのですが。

終わると何故か夫に引っ付いていく子どもたちなのです。

 

このお盆休みが終わってからゲームの時間を減らしていくのが少し大変です。

まぁ外に遊びに誘いだすかゲームは終わりだ!と言えば終わるので良いのですがね。

 

もう少し成長したら終わりの時間を自分たちで決めてもらおうかとも考え中です。

 

 

夏休みもあと少し。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.