わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしと家族の暮らしを見てくださりありがとうございました。

こんにちは、nikomeです。 気付けばもう大晦日になりました。 今年は、本当にあっという間の1年でした。 夫が名古屋にある会社へ出向から始まり、新型コロナによる緊急事態宣言で休校・休園、解除で子供たちが通いだしたら夫が鬱でお休み。 復帰したと思った…

シャルル フードと痒みと。

こんにちは、nikomeです。 我が家の癒し担当のシャルルくんのお話です。 むこうでボクを呼んでいる声がするニャンฅ•ω•ฅ 可愛すぎてビビりすぎて愛おしい。 フードで悩みに悩んで、体重が落ちて、食べる物優先となったシャルル。 アニモダのインテグラプロテ…

我が家のクリスマス。

こんにちは、nikomeです。 クリスマスが無事に終わりました。 25日クリスマス当日は、朝から子供たちの嬉しそうな表情にこちらも嬉しくなりました。 さて今年のクリスマスプレゼント。 長男、次男ともに、ベイブレード。 長男のベイブレードは、千円ちょっと…

長男 歯科矯正 12月の受診。

こんにちは、nikomeです。 長男の歯科矯正のお話です。 12月の受診へ行ってきました。 マウスピースを作ってもらったり、下の装具の直しに毎週通っていた気がする11月の終わりから12月頭頃。 いつの間にか、痛みを訴えることもなくなりました。 下の歯並びも…

次男 餅つき大会。

こんにちは、nikomeです。 幼稚園のクリスマス会が終わった翌日に餅つき大会がありました。 季節の行事をしてもらえることに感謝。 年長は、昔ながらの臼と杵を使って餅をつく体験をさせてもらえます。 こちらも例年なら見に行けたのですが今年は無理でした…

マウスパッドと学校ケシゴムを買いました。

こんにちは、nikomeです。 今月、いきなりノートパソコンを手に入れたは良いがマウスパッドがない! ドアラは、嫌だ! と、そこら辺の雑誌の上でマウスを使っていました。 何か良いマウスパッド欲しいな、と探したら。 猫ちゃんのごめん寝マウスパッド発見!!…

次男 園行事 歌と器楽とピアニカの発表会とクリスマス会。

こんにちは、nikomeです。 12月は、園行事の歌と器楽とピアニカの発表会とクリスマス会がありました。 例年なら親も観に行けました。 今年は、行けるのかどうなのかの通知が来ず、いよいよ来週だよ!!っていう金曜日に園児だけで行うと連絡が入り…。 夫にも有…

夢ごこち ほっとリフレを買ってみた。

こんにちは、nikomeです。 夫の仕事柄、首、肩のコリが強く、それにより頭痛も出てくるようです。 ただサロンパス等の湿布薬は、肩甲骨より上に貼るとヒリヒリするようで貼れない体質の夫。 なので、毎日、手が空く限りマッサージ役を担うわたしです。 家事…

保険請求するのに時間がかかったが、振込まれるのは直ぐでしたというお話です。

こんにちは、nikomeです。 夫が心を病み3ヶ月間休みをいただいておりました。 復帰してもう3ヶ月目になります。 復帰した10月頃、会社に就職した頃に入った保険を引っ張りだし、保険請求出来ないか問合せをし、出来ることが分かりました。 請求する為には、…

長男 個人懇談会。

こんにちは、nikomeです。 先日、長男の通う小学校の個人懇談会がありました。 前回の個人懇談会の時に、思ってもいなかった事を指摘され、ショックを隠し切れず、引きずった事がありました。 夫は、そんな些細な事だし重く考える必要はないと励ましてくれま…

風呂釜洗浄。

こんにちは、nikomeです。 ふた月に1度の風呂釜洗浄。 今回も過炭酸ナトリウムを使って洗浄しました。 我が家のお風呂は、一つ穴です。 穴上5㎝~10㎝まで水をはります。 我が家は、残り湯を洗濯に使うので残してあります。 水が少なかったら水を足し大丈夫…

洗濯槽のお掃除とガスコンロの掃除。

こんにちは、nikomeです。 洗濯槽の掃除とガスコンロの掃除をしました。 洗濯槽の掃除は、過炭酸ナトリウムを200g使います。 50度のお湯をバケツで洗濯機の中へジャバジャバ入れ、ピーピーこれ以上入らないと洗濯機に警告音を出されるまで入れてようやく蓋を…

アイスの実 カフェオレ味が好き。

こんにちは、nikomeです。 期間限定のアイスの実のカフェオレ味が好きです。 冬にしか出ない。 3つ発見し、買ってしまいました。 少しずつ大切に食べます。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

整理整頓 キッチン棚の上。

こんにちは、nikomeです。 整理整頓1つしたら、もう1つしてみようかとなりました。 キッチン棚の上です。 食器を入れているところです。 before。 after。 afterを撮ってからbeforeの一番上の段が写っていないことに気付きました。 1番上の丼ぶりや大皿小…

整理整頓 キッチン棚下。

こんにちは、nikomeです。 久しぶりの、久しぶりの整理整頓です。 今回は、キッチンの棚の下を整理整頓しました。 before。 after。 ん?洗濯ばさみがありますね。 何か封を開けたときに止める用の洗濯ばさみですね。 洒落たクリップは、何処かに2個ほどあ…

わんにゃんドーム2021あるってよ。

こんにちは、nikomeです。 来年1月末にわんにゃんドーム2021が開催されます。 2021は、しないと思っていたら夫が「するってよ」と情報を入れてくれました。 今までは、写真が当選した方は、入場券をもらえていましたが来年は、貰えない。 見に来る人は、自分…

ノートパソコンを購入。

こんにちは、nikomeです。 この度、自分のノートパソコンを購入しました。 Lenovoのノートパソコン。 はてなブログを始めて3年。 ずっと携帯からの更新をしていました。 たまに夫のデスクトップ型パソコンを借りたりもしていましたが。 今まで特に不便だなぁ…

長男 歯科矯正 マウスピースを作った翌日…。

こんにちは、nikomeです。 今年春から歯科矯正を始めた長男(小学3年生)。の話です。 上の装具を付け十分な隙間が出来たので装具を開く作業が終わりました。 下の装具を付けだしたところに、上の装具のワイヤーが切れ、診てもらい前方のワイヤー自体を切り無…

可愛い猫のカレンダーの話のはずが…。

1月号のねこのきもちの付録。 2021年カレンダー。 家にあったマグネットで冷蔵庫に貼ってみた。 いつの間にやら師走に入り、いつの間にやらもう一週目が終わろうとしているよ。 は、はやい。 来週は、長男の個人懇談会。 再来週は、次男のクリスマス会と餅…

夫の11月の様子。

こんにちは、nikomeです。 心を病み3ヶ月間の仕事を休みました。 復帰して2ヶ月が過ぎました。 11月の様子を備忘録。 心療内科は、変わらず月一の受診があり内服薬を処方してもらっています。 食事は、変わらずよく食べる。 良いのか悪いのか。 お腹周りが凄…

シャルル フード 食べた!!

こんにちは、nikomeです。 食物アレルギーをもっている我が家の猫、シャルル君。 獣医から買っているサニメドのフードを食べなくなりロイヤルカナン・Vet Life・Vet Solutionだったり色々とサンプルをもらい食べ具合や痒みの程度を見てきました。 療法食だけ…

車の整備。

こんにちは、nikomeです。 シャルルの病院受診を終え車に乗り込むときに「ん?」と。 左前輪のタイヤの違和感があり。 シャルルを自宅に送り届け車屋さんへ。 タイヤを見てもらいついでにオイル交換もしてもらいました。 タイヤは、空気圧がだいぶ減っており…

長男 歯科矯正 装具のワイヤーが壊れた。

こんにちは、nikomeです。 今年に始めた長男の歯科矯正。 上の歯の隙間を無事に作れたので、装具の開く作業は終了し、装着だけになりました。 やれやれ、あとは、下の歯だな〜と思った矢先。 ワイヤーが切れました…。 切れるものなの?! 即電話を入れて予約し…