わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 歯科矯正 マウスピースを作った翌日…。

こんにちは、nikomeです。

 

今年春から歯科矯正を始めた長男(小学3年生)。の話です。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20201204115249j:image

 

 

上の装具を付け十分な隙間が出来たので装具を開く作業が終わりました。

下の装具を付けだしたところに、上の装具のワイヤーが切れ、診てもらい前方のワイヤー自体を切り無くしてもらいました。

帰宅し、学校から帰ってきた長男に渡したところ、装具を付けたら今度は嵌らない…。

何でやー。

また電話しマウスピースを作りますと。

 

予約日の前日、下の装具がちょっと痛いかな…と言いだした長男。

予約日当日まぁ大丈夫‼と言うのでマウスピースをもらい帰宅。

その翌日、痛くて装着出来やん‼と。

 

「昨日大丈夫って言うたやん‼」とつい言ってしまう。

 

「昨日は昨日や‼」と長男。

 

(笑)

 

その通りやな。

 

 

電話し予約をお願いしますと話すと、土曜日に夫の予約を入れてあり、その時に息子さんも診ますよと言ってくださって。

ほんまにすいません、ありがとうございますって感じです。

 

マウスピースをもらった時に、こんなにしょっちゅう手直しにくる患者さんみえます?息子が敏感過ぎるんでしょうか?と伺ったところ、来ている方も多いようで、痛かったら直ぐ診ますから言ってくださいねと言っていただけて、本当に申し訳なさでいっぱいです。

 

マウスピースで上の歯を固定したので隙間が狭まる事は無さそうです。

 

 

下の装具の直しに出向いた土曜日。

夫と長男とわたし、テクテク歩いて行きました。

 

次男は、留守番するから大丈夫〜って。

本当に大丈夫でした。

 

夫が先に診てもらい、次に長男。

夫は、歯も磨いてもらったようで時間がかかった。

 

さぁ次は、いつ痛いと言いだすかなぁ。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.