わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

紅白を見ながら記事を書いています。 なんて贅沢! 今は、地元に帰省しています。 もちろんシャルルも一緒に。 大晦日の今日、妹と夫と子どもたちと内宮&おかげ横丁へ行ってきました。 大晦日に内宮さん久しぶりです。 心が洗われると言うかピシッとします。…

2019もあと少し!

こんにちは。 色々書きたい事あるのだけどねぇ。 冬休みだXmasだと言っている間に年末だよ。 なかなかシャルルとゆっくりも出来なくてさすが師走だよ。 2019年、令和元年ももう少しで終わりです。 1年が速い。 2020年も変わらず速いんだろうなぁ。 年が明け…

シャルルのこと。

顎下の皮膚炎。 シャルルの去勢手術が済んでから顎下をよくかいてハゲを作る事があると以前書きました。 そのため、アトピー性皮膚炎の可能性があるようで食事をアトピー性皮膚炎用の餌を購入しています。 それでも痒みは、あるようでチョイチョイかいて内服…

次男の七五三。

次男の七五三を地元で祈祷をしてもらいました。 親戚が写真屋を営んでいるのもあり地元でと長男の時から。 朝9時から着付けてもらい神社で祈祷をしてもらう。 1度袴を脱がせお昼を食べに義家族と出掛け、その後、写真屋で再度袴を着付けてもらい写真撮影。 …

車の故障。

わたしが普段乗っているのは軽自動車です。 買い物や病院、ちょっとそこまで等々、日々生活する上で必要不可欠な車。 それが運転していてエンスト前のような症状が午前、午後と2回あり、さすがになぁと翌日チェーン店の車屋さんへ持込み。 残念な事に道中、…

クリスマス会。

次男の幼稚園行事、クリスマス会がありました。 午前中は、歌と器楽の発表会。 午後は、歌とフォークダンス。 歌は、ケンカのあとは。 器楽は、ジングルベル。 前日までまだ完璧やないん…と言っていた次男。 一生懸命やれば大丈夫!と送りだしました。 歌詞…

長男 個人懇談会。

長男8歳の個人懇談会がありました。 長男の通う小学校は、事前に都合の悪い日時を書く用紙が配布されます。 次男の幼稚園帰宅時間帯のみ記入し提出。 個人懇談会、初日になりました。 長男も次男も家にいると言うので留守番をしてもらいわたしだけ小学校へ。…

冬のボーナスと部署異動。

お久しぶりです。 家族みんな元気に過ごしております。 今回は、冬のボーナスについて。 有難いことに今年も冬のボーナスをいただきました。 細かく項目を上げればキリがないのですが。 積立やら税金関係やら両両親の誕生日代から始まりクリスマス代、年末年…

シャルル そばにいる。

わたしが腰を下ろすと必ずやってくる。 そばか、足の間に。 私を見上げ必死にアピール。 早く座ってよ! 小さな小さな柔らかい体からあったかい、ぬくもりをもらっている。 シャルー。 シャルルー。 なんだよぅ。 目つきわるっ(笑) 読んでくださりありがと…

次男の園行事と重なる。

ドラゴンズのファンフェスタと制作展が同じ日に行われ記事にしました。 同じ日にあると知ってからの動きを記事にしていきたいと思います。 夫が「今年のファン感謝祭、日が決まったで」 日付を聞いて次男の園行事と重なっている事に気付きました。 長男から…

次男の園行事 制作展。

つづき。 次男の園行事 制作展がありました。 去年は、PTAをしていたので次男の組だけ見れました。 今年は、全部見るぞー!と息巻いておりました。 その前日に、逆上がりが出来るようになった!と嬉しそうに報告してくれました。 「明日見したるから、見てて…

ドラゴンズのファン感謝デー2019。

毎年この時期に行われるファン感謝デー。 今年も行われました。 朝3時過ぎ夫が1人開門の列に並びに出発。 わたしと子どもたちは、7時半に合流出来る様に出発。 夫と合流し開門待ち。 入場後、ふた手にわかれ写真撮影の列にまっしぐら。 今年、初めての外国選…

サンタさんは、振り回される。

クリスマスまであとひと月です。 クリスマスと言えばクリスマスケーキにプレゼント。 我が家のクリスマスケーキは、先日のわたしの誕生日ケーキを取りに行ったついでにNoël de tioで予約済み。 次は、プレゼントです。 長男は、Switchのマイクラフトをずっと…

予防接種 インフルエンザ2回目。

ちょっと奥さん! 4年生、5年生で学級閉鎖の連絡が来たわよ! もう学級閉鎖になるぐらい流行りだしたんですね。 2回目のインフルエンザ予防接種をうけてきました。 無事に今年の任務完了です。 待合室でアナと雪の女王が大スクリーンに映し出されておりまし…

夫の会社のお祭り。

夫の会社のお祭りへ行ってきました。 クレープ食べたり、たい焼き食べたり、食べ歩き。 体育館の中で、サッカー、バスケ、ストライクアウト、射的、スーパーボールすくい、カーリング、ボーリングが無料で出来ました。 人がまばらなので何回も色んなゲームに…

長男の学校公開がありました。

長男の学校公開が土曜日にありました。 いつの間にか、紅葉も進んでいます。 学校公開は、算数と生活。 算数は、文章から読むとる力のお勉強。 生活は、町探検の報告&発表。 みんな緊張からか、小さな声で聞こえない(✿˘艸˘✿) 頑張れー。 休み時間、2年生に遊…

また1つ歳をとりました。

先日、わたしの誕生日がありました。 また1つ歳をとりました。 有難いことに朝から一言も喋らず出勤していく夫から珍しく「お誕生日おめでとうございます」と祝ってもらいました。 父や妹や弟、友達からもお祝いMailをもらい1日心がウキウキ気分で過ごす事…

夫が休みの4日間。

夫の勤続年数10年目にまとまったお休みを頂きました。 子どもたちが学校と幼稚園へ行っている間久しぶりに夫婦2人の時間が出来ました。 夫がようやく2階の魔の部屋を片付けようかなぁと話していましたが開始される事は、無かったです。 旅行中の写真2.000枚…

明治村でるろうに剣心。

夫が明治村でるろうに剣心のイベントをしていると情報を仕入れてきました。 12月までだと言うので行けるタイミングを見てこの9連休中に行ってきました。 初めて明治村へ行ったのですが、高低差が激しく、まぁ山の中だしね。 最後の方は肺が苦しかったなぁと…

2泊3日でUSJ&海遊館へ行く。

夫の勤続年数か10年目になりました。 勤続年数10年になると5日休みがいただけます。 勤続年数と同じく結婚10周年でもありまして。 どこか泊まりで遊びに行こう♪♪子どもたちも楽しめる所がいいねとなりまして。 USJが候補にあがりUSJに決まりました。 夫が休…

勤続年数10年。

今年、夫の勤続年数が10年を迎えました。 健康で有難い事です。 職場から5日間のお休みを頂けまして、今月頭にお休みを頂きました。 土日を入れ9日間の長期休み。 この間にした事は、 2泊3日のUSJと海遊館への旅行。 明治村へるろうに剣心のイベントを見にお…

kukuの三回忌。

kukuの三回忌がありました。 動物霊園で合同法要をしてもらいました。 10月の頭に動物霊園から葉書が届いていた。 この葉書が届く前、わたしの足下をスーッと走る黒い物体が見えたような気がして。 シャルルなら白だし別の場所でくつろぐ姿があるし。 でも絶…

予防接種 インフルエンザ1回目。

無事にインフルエンザ予防接種を受けました。 1回目です。 心配していた補助券も窓口精算してもらえ子どもたちは、市の補助と夫の会社の補助券で支払い無しでした。 ありがたいです。 わたしは、補助なしなので病院の指定金額を支払い終了。 予防接種を射つ…

今年もNIVEA。

今年もNIVEAの季節がきました。 お店にイラスト付きのNIVEA缶が並ぶと冬がもうすぐかぁとなります。 可愛い。 去年は、さくらももこさんのイラストでした。 そこから1年に1回NIVEA缶を気にするようになりました。 今年こそひび割れが出来ませんように。 読ん…

長男の運動会。

土曜日予定の長男の運動会が雨で延期になり翌日、日曜日に開催されました。 青い空が見えますが…前日の雨でグラウンドコンディションが悪く1時間遅らせての開催でした。 徒競走にダンスと玉入れ。 お外の顔の長男がまた可愛らしかった。 夫は、去年の経験を…

美容院へ行く。

美容院へ行ってきました。 3ヶ月。 本当は、もう少し間を空けたかったのが本音です。 ボブだと直ぐ襟足がモサっとなる。 担当さんが来月上旬に産休に入るので挨拶も兼ねて行ってきたのもある。 産後は、支店ができるのでそちらに勤務だそうな。 隣の市で距離…

後になってから知らされる。

お義母さんが救急車で運ばれていました。 それを後日知りました。 運ばれたその日の内に帰宅したそうで、その後も普通だそうで良かったのですが。 なぜ嫁だけ知らないのよ!とフツフツ何とも言えぬモノが湧き上がりました。 救急車で運ばれて夫に連絡が入っ…

雑誌 ねこ。

書店へ立ち寄った時、だいたいペットコーナーを見ます。 買わないけれど立ち寄ってしまうコーナーです。 今回は、来年のカレンダーに惹かれて「ねこ no.112」を買ってしまった。 ペットコーナーでも見るのは、必ず猫の雑誌。 もぅどんだけ猫好きやねんなーと…

頭痛と戦うなかでホッとする。

ホルモンバランスが崩れる時、低気圧の関係で頭痛でダウンした話です。 ホルモンバランスが崩れた時、そしてその時に低気圧と重なると頭痛が出やすいわたし。 通常の時に低気圧が来ても何もおこらないのに。 その日も頭痛と戦っておりました。 夫も変わらず…

次男の親子給食。

先日、次男坊の親子給食へ行って来ました。 保育参観後から親子給食。 保育参観では、紙粘土とペットボトルでスタンドライトを作りました。 恐竜の舌を作っているところ。 色塗りは、後日です。 親子給食もワイワイと楽しく食べました。 おかわりもして大き…