わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルルのこと。

顎下の皮膚炎。

シャルルの去勢手術が済んでから顎下をよくかいてハゲを作る事があると以前書きました。

 

そのため、アトピー性皮膚炎の可能性があるようで食事をアトピー性皮膚炎用の餌を購入しています。

 

それでも痒みは、あるようでチョイチョイかいて内服やエリザベスカラーで対応したりと試行錯誤。

 

そんな今も様子を見て酷くかいていたりハゲが出来るとスプレータイプのステロイド剤を使用しています。

 

かかりつけ医から処方してもらっています。

コットンに吹きかけ患部に1分ほど当てる。

体なら直接吹きかけても良いのですが顎だったりするので。

顔周りは、コットンでと言われております。

 

自宅でかきすぎていたりハゲを作ったら即病院へと行っていた頃と比べスプレーで様子を見れるだけだいぶ楽になったかな。

 

なんで顎下だけなのかが疑問です。

顎下から喉元下あたりまで薄毛のシャルル。

 

 

 

 

義実家で粗相。

次男の七五三の祈祷をしてもらう為、家族に見てもらう為に地元へ帰った時。

 

今回シャルルが帰省時に使わせてもらっているトイレが外の納屋に閉まってあるようで。夜だし出すのが面倒。

他の子達も使っているトイレを1つ貸してもらいました。

 

kukuは、他の子達が使っていたトイレを平気に使っていたのもあり何も思わずでした。

 

そうしたら翌日、他の子達の匂いが着いていて自分は出来ないとトイレを使わず我慢していたんでしょうね。

もう無理!となり布団の上にしてしまったシャルル。

 

もう驚愕!

慌ててお義母さんに訳を話、雑巾を借りて掃除。

平謝りのわたしに、「私は、猫がしたことは怒らん。人間がする事は怒るけどな(笑)」とどこ吹く風なお義母さん。

 

シャルル専用のトイレを準備して下さり、その後は、失敗もなくしてくれました。

 

シャルルは、個別に準備ですね。

ただ完全隔離だと大丈夫ですが、行き来自由にすると他の猫ちゃんたちも自由になりトイレも使われる事になるんだよなぁ。

 

どうなるかまた見ていかないとです。

 

 

まだ夫との距離間は、あるものの、おやつ欲しさに頑張るシャルル。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20191214145631j:image

かかりつけ医のホテルにお世話になった時のシャルル。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20191214145633j:image

夫におやつのお願い。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20191214145626j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20191214145628j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20191214145622j:image

 

可愛いシャルルです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.