わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

猫のご飯問題に。

次から次えと色々出るもんだ。

書きたいことが沢山あり過ぎてタイトルの下書きだけが増えていく…。

 

我が家のアイドル、シャルルくん。

 

顔周り、特に顎下から喉元にかけて痒みで掻きむしる症状とお付き合い中。

 

内服薬に頼りつつ、出来ることなら薬は使わず、痒みとお付き合いしながら生活。

 

ご飯も獣医に相談しアトピー性皮膚炎用のモノを出しています。

 

そのご飯が、ご飯が外国製なのですよ。

オランダ製だったかな。

 

痒みと付き合いながら酷く掻きむしり出血騒動になると、かかりつけ医に走るわけです。

 

新型コロナウイルスで不要不急の外出は、控えておりますが、これは、必要な外出だ!と出向くわけです。

それは、不必要だ!!なんて言わないで。

 

で、今回、コロナさんで〜って猫のシャルルに分かるはずもなく、痒い痒いと掻きむしり出血!!

 

かかりつけ医に行きましたとも。

新しい病院でなく今までのかかりつけ医に戻りました!!

 

内服薬をいただき、お会計時に、シャルルくんの食べているモノがメーカーさんによると、外国から日本に入ってきずらいかもしれないと、話に上がったそうです。

 

そりゃ外国もすんごい数出てますからね。

 

半年前のわたしグッジョブ!!

地震対策用に2ヶ月分をネット注文し地震対策BOXに入れてあります。

 

3月のわたしグッジョブ!!

新型コロナ対策、不要不急の外出自粛対策で2ヶ月分をネット注文し置いてあります。

 

月々は、かかりつけ医から買っておりますから、4ヶ月分家にある。

だいたい痒みで月一ぐらいで、かかりつけ医に来てますからね、その時についでに買っていく感じです。

 

3.4月は、病院へ行くつもり無かったが、カイカイしてしまって結局病院来てるっていうね…。

 

受付の方に上記のような話を簡単に話すと、さすがnikome.さん!!と褒められ鼻天狗。

 

でも、4ヶ月でもとに戻るなんて思えるはずもなく。

在庫が無くなる、ひと月前に先生に相談に来ようかなとなりました。

 

ご飯も2.3種類、食べれるモノがあった方が良さそうですね。

国内産にしても、中身が変わって食べなくなった!!とかにも対処できますしね。

 

我が家の猫のようにアトピー性皮膚炎用等、何かの疾患に対しての療養食は、特に複数のメーカーさんを見ておく必要があるなと。

 

いきなりご飯変えることって出来ないですからね。

今までのご飯に新しいご飯を少しずつ混ぜて段々と割合を増やしていかないといけません。

その段階で、便の様子や食べ具合を見ていきます。

問題なくいければ良いんですがね。

 

シャルルくん、今までのご飯、色々試してますが、あんまり体調に変化があったものは無かったハズ。

でも皮膚疾患用は、どうだったかな。

やっぱりかかりつけ医に相談ですね。

 

グレンフリー(小麦を不使用)のサンプルを貰って食べさせた事がありますが、カイカイしてたからな。

 

シャルルくん、いったい何に反応してカイカイなっちゃうんだろうなぁ。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200411110255j:image

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.