わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長男 歯科矯正 1月。

こんにちは、nikomeです。 長男の歯科矯正1月へ行ってきました。 前歯の隙間が無くなったと思ったらその隣の歯との隙間が開くと言ういたちごっこ。 器具で絞めてもらいどうなるか。 下の歯は、一直線になっているので上手くカーブになるようにしていくと。 …

シャルル お腹を見せて甘える。

こんにちは、nikomeです。 朝起きて、撫でて~と甘えるシャルル。 柔らかいね~。 シャルちゃん 方目隠し? じゃ~ん。 朝の出来事なのでパジャマ姿でごめんなさ~い。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

2冊目へ。

こんにちは、nikomeです。 息子に教えるためには、先ずは自分が出来ていないと教えられん!!という事で始まった自主勉。 算数を始めたノートNo.1がこちら。 当たり前ですが、教材が終わるより先にノートが終わりました。 こうなるとノートよりルーズリーフ…

万歩計ふたたび。

こんにちは、nikomeです。 ショッピングモールに久しぶりに行く!!となった日。 久しぶりに万歩計の登場です。 あんなに歩いたのに… 4424歩しか歩いてないΨ(・ω・ )Ψ え、 え、 え〜〜 チ───(´-ω-`)───ン 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

シャルル またジャマされた。

こんにちは、nikomeです。 寒い日 丸まるシャルル。 シャッターをきる うるさいです… アイムソーリー… ただ丸まるシャルル。 空調管理は、バッチグーのはずなのですが。 寒いのかなぁ。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

100均でまな板シートを買ってみた。

こんにちは、nikomeです。 洗濯カゴを買った日に100均に寄りました。 毎月水筒を洗う棒付きスポンジを100均で買っていて、今月もそのついでにウロっと。 以前まな板シートが便利だと言う記事を読み気になっていた商品。 思いついた時に探すのですがなく、今…

洗濯カゴを新しくしました。

こんにちは、nikomeです。 我が家は、無印良品の洗濯カゴを使っています。 今回、KEYUCAの洗濯カゴに変えました。 無印良品の洗濯カゴは、メッシュで袋タイプと言うんでしょうか…。 自立は、あまりしないので即洗濯物を入れるようにしていました。 こちら。 …

算数より国語か?!事件簿。

こんにちは、nikomeです。 どう言葉にすれば良いのか、未だ上手く言葉になりませんが書き残しておきたいので書いていきます。 とても読みにくいはずですし愚痴話なので、スクロールせず、コチラで閉めてくださって大丈夫ですよ。 また来て下さい(*'-'*)ノ" ど…

シャルル 無駄毛を抜く。

こんにちは、nikomeです。 朝起きて、天気予報を見たら…雪マーク…?! 昨日晴れだって出てたじゃん…と、外に出たら 真っ白(ㅇㅁㅇ) 雪もサラサラ降っている… チ───(´-ω-`)───ン ってわたしには、関係ないが、夫が今週全て出社。 起きてきた夫に伝えるも無言。 (…

湯たんぽ。

こんにちは、nikomeです。 去年12月頃から湯たんぽを4人分入れるようになりました。 ケトルと鍋を使い、入れていた湯たんぽ。 年末に帰省した時に、お義母さんから湯たんぽ入れてるなら大やかんあるよ!ともらってきました。 これ一つで4個分入るので、夜の…

途中で別の事をすべきでない。

こんにちは、nikomeです。 皆さんは、していた行動の途中で別の行動へ移ってしまった時に、前の行動を頭の隅に入れて行動しているかと思います。 わたしは、それをスポッと忘れてしまう事がありまして。 久しぶりに、またやったわ( ̄▽ ̄;)と、思った出来事を…

初詣。

こんにちは、nikomeです。 お正月から1週間たち、ようやく近くの神社へ初詣へ行った時のお話です。 夫と息子とテクテク歩き、誰もいない静かな神社。 前に来た時は、無かったのに松ぼっくりが沢山落ちてる!と嬉しそうな次男の声が響く。 御参りして、またテ…

子供たち 3学期が始まる。

こんにちは、nikomeです。 先週金曜日に子供たち3学期の始業式がありました。 始業式のみなので、直ぐ帰ってきて3連休へ。 3学期が始まったので、わたしも自主勉を再開です。 今のところ、すいすい解ける所と悩むが解けるところがおおまかで、ちっとも分から…

シャルル も一つ 甘えん坊。

こんにちは、nikomeです。 わたしが家事やら忙しくすると、よく見えるキャットタワーから見つめてくれます。 nikomeまだおわらんか? 可愛いね〜って写真撮るぐらいなら撫でてんか。 忙しくしだすとしばらく見つめた後、諦めて寝床へ行くシャルルくん。 ごめ…

シャルル そばにいるよ。

こんにちは、nikomeです。 ブログをノートパソコンで読む、書く時は、背もたれのある夫の椅子に座ります。 夫がコーラにレモンを入れてくれました。 ふと視線を感じたので見るとシャルル。 わたしを見つめておりました。 隣の椅子には、次男が座っていて、座…

年末年始の備忘録。

こんにちは、nikomeです。 2021-2022の年末年始の備忘録。 夫の仕事最終日を午後半休になるかならないかが前日まで決まらず。 午後半休が取れて仕事納めをしても、休みに入ったきがしないと夫ぐったり。 お疲れ様です。 荷造りし翌日地元へ帰省。 大晦日には…

年の初めに交換。

こんにちは、nikomeです。 わたしは、年の初めに台布巾を交換します。 使っているのは、蚊帳ふきん。 1年使った蚊帳ふきんの1部。 4枚新しい蚊帳ふきんを出しました。 4ヶ月使った無印の布巾。 まだ使えそうですが…。 新しいのにしよっと4枚出しました。 蚊…

2022年、今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。 nikomeです。 2022年になりました。 ここ数年、感染対策をしながら過ごしておりましたので、願わくば穏やかに過ごせる年になりますように、と思う次第です。 わたしの事を書くと、ダイエットだ~と言いつつ、成果が出始め…