わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館遊び。

みなさま、こんばんは。今日1日お疲れ様でした。 週に1回の児童館の集まりに行って来ました。あいにくの雨で傘をさして児童館まで歩きます。 もう紅く綺麗な葉も落ちちゃいました。冬支度へ向かっています。 児童館、みんな元気に参加しておりました。みんな…

週に一度。

みなさま、こんにちは。 週に一度は、nikomeと次男で飛行場観ながらTea timeを楽しむ時間を作っております。 優雅なひととき...なんて事はありません。次男さん、食べたら「さっ、帰ろー♪」とゴミをゴミ箱へポイっと入れて階段を下りかけます。母さん…

果物。

みなさま、おはようございます。今日で11月が終わります。明日から師走です。 我が家は、夕飯後にデザートを出すようにしています。デザートって言っても果物ですがね。今週は、ミカンを1ネット買ってきました。1ネットで6個。他に安い果物が無くミカンのみ…

サッカー対決。

みなさま、こんばんは。今日も1日お疲れ様でした。 年長になってから月に一回サッカー遊びが園で取り入れられております。外部から指導者を呼んで取り組んでいます。その頑張った集大成の発表が姉妹園と対決と言う形で行われました。 まぁ園児ですからね。み…

リンスinシャンプー。

みなさま、こんにちは。 我が家の子供達は、『仮面ライダービルドのリンスinシャンプー』を使っています。香りがフレッシュアップルなんですよね。 最初使った時、この匂い苦手と感じました。で、見たらフレッシュアップル。「この匂い苦手やわ。」と話した…

コストコのポップコーン。

みなさま、おはようございます。今日も1日が始まりました。 先日ご近所さんからポップコーンをいただきました(*'ω'*) コストコへ行ってきたようで。コストコのポップコーンが美味しいと話に聞いて買ってきたけど量が多いからとおすそわけいただきました。あ…

鼻づまりとPMSの戦い。

みなさま、こんばんは。今日1日お疲れ様でした。 昨夜次男が鼻づまりでなかなか寝れずヴェポラップを塗っても改善せず。トイレへ行って横になった瞬間に寝ました(゚o゚;;2時間ぐらいずっと1人で鼻づまりと戦っていたみたいですからね。よっぽど眠たかったので…

アプリ どうぶつの森。

みなさま、こんにちは。11月もあと3日です。 今月に『どうぶつの森』がアプリで配信されました。DSの頃から楽しませていただいています。絨毯も自作して敷きつめて「なんじゃこりゃ⁈」な森になっておりました。 アプリで配信されたので早速ダウンロードした…

古本屋へ。

みなさま、こんばんは。今日も1日お疲れ様でした。 自宅を少しずつ整理をしております。読まなくなった漫画本を古本屋へ持ち込んだところ。驚く査定をして下さりました。 なんと、¥6.575! 私にしては、驚く額なんです。有難い!Pro代へそっと入れときました…

ファンフェスタへ行って来ました。

みなさま、こんにちは。 先日、応援しているチームのファンフェスタへ行って来ました。 はい。もうお分かりの方もいるかもしれませんね。中日ドラゴンズです。 朝の7時前には並びだし開場9時でダッシュ。新人王の京田選手の撮影参加券を無事にゲット(*´꒳`*)…

kuku 抱っこされてるね。

みなさま、おはようございます。今日から1週間が始まります。 kukuちゃん。nikomeに抱っこされてる。ハート柄のアウターを選ぶなんて今ならありえません! それもカメラ目線バッチリだね(*´꒳`*) さて、そろそろ降ろしてもらおうかにやぁ! kuk…

kuku 寒い季節に我が家に来たね。

みなさま、こんばんは。いつも見にきてくださりありがとうございます。 なかなかkukuの事を書けずにおりました。フッと視界に入る足元の物がkukuに見えたり。あの柔らかい体に触れたくて仕方ありません。そして今日は「kukuに会いたいよー!」と…

ブログを続けていくための目標。

ブログを続かせるためには、目標をもった方が良いとか見たような見てないような見たような。なので目標をここに書いておこうと思います。 大きな目標数日書かずとも辞めにしない。数日書かない日が出るとそのままフェードアウトする傾向が自分にはある。Pro…

はてなブログProを利用しだしました。

はてなブログを始めたのが10月5日。ひと月と3週間。まだそんな期間しかしていなかったのか!と言う感じです(もっとしているような気がしていました)。 はじめは、無料版を使っていました。Proが30日間無料の宣伝をしており、無料なら一度試してみようかと…

制作展 年長組。

長男の幼稚園最後になる制作展へ行って来ました。今年度は、特にどの行事を見ても最後なんだと思います。 2年共天気に恵まれ3年目は、前日まで雨予報でした。心配しましたが何とか雨があがりました。大人は徒歩。子供たちは、自転車と三輪車で30分ほどかかる…

カレンダー 2018年。

2018年のカレンダーが無事に決定しました。 《SHICO 暦注とメモと》にしました。 調べたところ、ホームページがありました。こちら。 SHICO 京都のこころをリビルドするカレンダーデザインブランド 知らずに書店で見て決めました。2017年は、ムーミンのカレ…

上履きが、、、。

毎年この時期になるとスモックや肌着、上履きの汚れが酷くなります。 これ、洗った後です。おちない(´⊙ω⊙`) 笑うしかないです。まぁ理由がありましてですね。昨日話題にだした制作展が開催されるんです。子供たちが頑張って作るんですよね。子供たちが頑張っ…

代休。

昨日は、長男の幼稚園で制作展が開催さました。制作展は、また後日書かせてもらいます。制作展に出席したので今日が代休になりました。 長男は、小さい頃から支援センターや児童館へしょっちゅう連れて行っていました。入園すると支援センターでは、遊べなく…

蓮根入り焼きおにぎり。

週一の児童館へ行って来ました。歩いて行くのですが。落ち葉がたくさん。 春は、桜並木。秋は、赤い絨毯です。 今回の児童館では、歯医者さんが来てくれました。子供たちの歯の話をしてくださりました。 子供たちの前歯の隙間がグレーぽいなぁと言う感じでも…

美容院へ行ってきました。

先日、nikome美容院へ行ってきました。 この日は、雨が降っていました。駐車場に車を停めて行こうとしたらスタッフの方が車まで来てくださり傘を貸してくださりました。帰りも車までついてきてくれて発車するまでお見送り。至れり尽くせりでありがたい…

ハンドクリーム。

静電気が発生してきました。バチっとくる、、、痛いです。勘弁して欲しいです。 そろそろ手も保湿が必要な時期がきそうですね。キッチン用のは、去年購入したアトリックス ハンドクリームがまだまだ残っているので良いのですが。寝室用と外出中のハンドクリ…

つき指。

今月頭に草むしりをしていたnikome。その時に右手中指で伸びた草を引っ張った時がありました。 数日経ちなんだか右手中指が違和感あるなぁと。様子見をしていたらkukuを看取る事になり。ずっと様子見の状態が続いていました。 だんだんと痛みが出…

寝る前のひと運動。

昨日お話した寝る前のひと運動の姿です。 これから寝るって言うのに何で興奮するのか理解不能です。 長男は、幼稚園でしっかり運動しているので直ぐ寝てくれます。次男は、30分以上かかるかなぁ。かと言って昼寝を無くすと夕方寝だすので。 長男は、昼寝を2…

ガス展へ行って来ました。

いつだったかにポストに入っていた抽選券を片手にガス展へ行って来ました。 ガス展は、毎年この時期にしているように感じます。 何処が1番近い会場かを調べイオンが近かい。日にちは、22から26日。この5日間だと22日しか動けそうにないな。忘れないようにカ…

100均で購入。

昨年買った敷きパットのゴムが伸びてテヤンデーな状態になっています。原因は、寝る前に子供たちが飛んで跳ねてのひと運動をするおかげです。ずっと「やめてね」と言っていましたがやめないのでブチギレてあげました。ようやく伝わったのか布団の上でひと運…

おもらしby次男。

次男のトイレ事情です。 3歳の夏にトイレトレーニングを始めました。お風呂やプールでは、だしちゃダメだと分かっているようで「トイレー」と言っておりました。トイレトレーニング用パンツを履いたのは1日。夏なので直ぐ汗疹ができまして、、、。直ぐに普通…

自宅学習。

我が家は、長男にポピーさんをさせております。《させている》と言うより本人に聞いたらしたいと言うので『していますです』ですかね。まぁ月¥980だし本人の意欲に任せてみました。年中から始めたと思います。 そして、ここにきて問題が出てきました。次男で…

年末に向けて大掃除。

タイトル通り年末に向けて大掃除をしなければなりません。しなければならないのに11月も中旬が終わり下旬へ真っしぐら!このままいくと大掃除せずに年を越してしまいます。リストを作りカレンダーに組み入れていこうと思います。 ガスの換気扇 お風呂場 トイ…

肌が弱い。

次男は、肌が弱いです。弱いといいますか乾燥肌ですかね。 秋になって乾燥する時期になってくると直ぐ赤くなり痒みが出て掻いてしまいます。顔も同じく乾燥してくると毎年同じところがカサカサしてきます。 去年までは、皮膚科でヒルロイド軟膏を処方しても…

呼吸器内科受診 11月。

11月も無事に呼吸器内科受診をして来ました! 今月も今のところ、風邪や発作症状なく過ごせています。ただ寒くなりエアコンを付け始めたので部屋の乾燥が気になります。加湿器回して喉を労わります。 月頭にインフルエンザワクチンを受けたので「もうしばら…