わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

果物。

みなさま、おはようございます。今日で11月が終わります。明日から師走です。

我が家は、夕飯後にデザートを出すようにしています。デザートって言っても果物ですがね。今週は、ミカンを1ネット買ってきました。1ネットで6個。他に安い果物が無くミカンのみ。

大人は、諦めて子供達に1個ずつ食後に渡します。最初は、2人で1個にしてもらおうかと考えましたが却下されました(笑)

食べてる時に「お父さんのはあるの?」と長男。夫は、残業なので平日は、一緒には食べて無い我が家。夫が居ないのに夫の分を心配する優しい長男です。「お父さんのは無いんよ。半分分けてあげる?」と聞いたら「嫌だ!」と即答しました。

「じゃ、母さんに一個ちょうだいな」と言ったら長男次男、自分のミカンを一個ずつくれました。ありがたやー♪

前にも話しましたが夫は、昔から食後のデザートは無い家庭で育っているのでまぁ良いかと雑な扱いを受けております。逆に私は、食後のデザートで果物が出るのが当たり前の家庭で育ってきたので欲しいんですよね。でも2ネット買う予算が無かったので諦めたんですが子供達から少しいただけて幸せです。

寒くなるとミカンを箱買いするべきか悩むところです。箱買いすると遠慮なく食べる夫(有れば食べるので)がいるので1週間で無くなる可能性が高い。箱買いは、まだまだ先にしようと思います。コタツに入ってミカンを食べるのが夢です。コタツ無いけどね!

読んでくださりありがとうございます。nikome.