わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

生活リズム。

我が家の生活リズムを書いてみます。6歳と3歳の子供たちのいるリズムです。

《平日の時間割です》
5:30 夫起床
6:00 nikome起床。kukuの餌準備。
6:10 夫出勤
6:00〜6:45 子供たち起床
7:00 朝食
7:00〜7:50 子供たちは、TV見たり制服を着たり。nikomeは、家事。kukuの排泄物の片付け。
7:55 幼稚園へ。自宅を出発しバス停まで歩く。
8:10 自宅帰宅。
8:10〜9:00 掃除タイム。次男は、TVタイム。
9:00 次男とteaタイム。
9:30〜11:00 外遊び or 用事が有ればこの時間に。
11:30 お昼ご飯。
12:30 次男のお昼寝タイム。
14:10 長男のお迎え。バス停まで歩く。次男この時間にお昼寝終了。
14:20〜16:00 子供たちは、おやつタイム&自由行動。nikomeは、洗濯物を取り込んでたたむ。時間に余裕があれば草むしりタイム。出来てないのが現状。
16:30 夕ご飯作り。
17:00〜18:00 夕ご飯。
18:50 お風呂。
19:10 夫帰宅。
19:45 子供たちお布団へ。
20:30 子供たち就寝。
22:00 nikome就寝。
00:00 夫就寝。

だいたいこの時間割で生活しております。ここにkukuの世話がちょこまかと入ります。
夫には、夕ご飯が17時は早すぎる!と言われます。夫の実家の夕ご飯は、19時ですからね。大人だけの生活なら19時でも問題は無いんです。nikomeの実家だって夕ご飯19時半でしたから。19時台に夕ご飯をもってくるとその後のお風呂もズレますしね。夕ご飯前にお風呂にする家庭もあるようですが。nikomeには、パジャマ姿でご飯を食べて汚したら大変なのでお風呂は、あとが良いのです。早寝早起きをする為に、夕ご飯を余裕をもってこの時間になりました。
長男が来年から小学1年生です。宿題が出始めたり学校から帰ってきてから外遊びに出ると、この時間割は難しいかなぁと。でも20時、20時半には、お布団へ入りたい所です。
シレッと流しておりますが、nikomeが起きるより夫が先に起床し出勤して行きます。朝食も適当に食べてくれるので助かります♪