わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をー。

こんばんは、nikomeです。 2023年もあと数時間となりました。 今年の始まりは、階段から滑り落ちて尾てい骨?仙骨?にヒビが入り座る事が困難な状態から始まり、シャルルの肥満細胞腫を患ったり、肺炎を患ったりと振り返れば大概な年だったな…と思いました。…

次男の胸の痛みのその後。

こんにちは、nikomeです。 次男の胸の痛みですが、治まりました。 痛みが無くなったなのは、良かった事なのですが。ほんまに良かったんかと喜べません。原因は? お医者さんに急な体重増加を懸念されたので、翌日から次男と夕方のウォーキングを始めました。…

次男 胸の痛み。

こんにちは、nikomeです。 次男が胸が痛いと言いだしたのが先週。 縄跳びをしたりジャンプをすると痛いという。 場所が胸の真ん中辺り少し下辺りを指す。 調べてみるとあまり緊急性はなさそうなので続くようなら病院へ行こうと話す。 その数日後、階段を登る…

長男 中学制服の採寸と購入。

こんにちは、nikomeです。 長男が来年中学へ上がります。 その中学入学説明会で制服の採寸注文を12月までにして下さいとありました。 来年度から新しい制服になるからです。 その説明会時に長男は、なかに着るカッターシャツかポロシャツを選べるのですがポ…

運転免許の更新。

こんにちは、nikomeです。 運転免許の更新の葉書が届きました。 行かなければと予定に入れておりましたが肺炎を患い、期間内に行けなければどうなるんだろう…と不安になりましたが無事に行くことができました。 行く寸前に万が一とメガネを持ちました。 この…

シャルル 肉球のその後。

こんにちは、nikomeです。 シャルルの肉球のただれですが治りました!! 良かった。 毎日寝込みを襲い粉薬をふりかけます。 すぐ歩かれるとすぐ取れます。 粉薬なので。 また下僕がおかしな事してくる 隠しとこ。 ただれてたのは後ろ足だけどね 可愛い♡ 読んで…

整理整頓 キッチン棚の引き出し左側。

こんにちは、nikomeです。 久しぶりの整理整頓記事を書きます。 キッチン棚の引き出し左側です。 before。 もらった割り箸とか台布巾、布巾が入っています。 after。 割り箸は、数膳残してあとは防災セットへ。 それだけなのにこの整いように満足。 読んでく…

保温ジャーは買って良かった!!

こんにちは、nikomeです。 夫に口をだされた保温ジャー。 買って良かったです。 朝鍋(我が家にやかんはなし)でお湯を沸かし、湧いたら先ずは、保温ジャーに入れ蓋をする前に夫の朝の珈琲&水筒に珈琲を入れるのに使います。 注ぎ口があるので鍋からコップや…

サンタさんへ。

こんにちは、nikomeです。 今年もやってきましたサンタ業。 サンタさんに御手紙書いてしないと届かないよーと促しました。 ちょちょちょーいと書いて終わった御手紙。 今年は、2人とも同じSwitchのソフトを書いておりました…。 わたしは、した事ないゲームだ…

シャルルだよー。

こんにちは、nikomeです。 12月に入ったねー。 ボクの毛はもふもふだよー。 はげちゃびんのとこもだいぶ生えてきたよー。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

お金ちょーだいと言われた日。

こんにちは、nikomeです。 先日、次男のお友達数人が我が家に遊びに来ました。 なかなかの騒ぎようで、見守りつつも、わたしは、わたしの家事を。 シャルルも騒がしいのは苦手なので直ぐ2階へ。 それを追いかけて2階へ行こうとする子供たち。 直ぐ2階へは行…

長男が子供用歯磨き粉から卒業したら…。

こんにちは、nikomeです。 長男が子供用歯磨き粉を使わず夫の歯磨き粉を使っている姿を見ました。 もう子供用のは嫌なの?と確認すると「うん」と。 でも夫用のは爽快タイプの歯磨き粉で苦手な様子が見られたので別のモノを買ってきました。 コレなら大丈夫…

土曜日は、よく動いた日。

朝起きて家事をして猫の薬を飲ませて 朝ごはんを食べ、2回目の洗濯物を干して 自分の顔を整えて、子を起こす。 子の朝ごはんを出して食べ終わったら、勉強タイムを見守り インフルエンザの予防接種をする為に長男だけ連れて行く。 帰ってきたらお昼ご飯の準…

換気扇とガス台、シンク掃除。

こんにちは、nikomeです。 肺炎療養中、換気扇とガス台、シンク掃除がリストの中にありましたが出来ず放置。 ガス台は、2週間ぐらい拭きも出来なかったので汚ったないのなんのでした。 ようやくもう動いて良いだろうよ!!と掃除。 換気扇は、1月半でまぁそん…

シャルル 後ろ右足肉球が赤い??

こんにちは、nikomeです。 シャルルのそばに座って何気にふと右足元を見ていたら。 肉球赤くないかい?? 何か引っ付いてる? 取ろうとしたら嫌がる。 触ろうとしたら嫌がる。 これは、あかんやん。 火傷? 火傷するようなもの置いとらん。 いつから? 数日前…

長男 中学入学説明会へ行く。

こんにちは、nikomeです。 我が家の長男が来年中学入学になります。 その為、中学入学説明会がありました。 肺炎を患った時、この日までに治るのか心配しましたが、落ち着いて良かったです。 中学校へ受付時間内に間に合うように歩いて行きました。 車は御遠…

肺炎のその後。

こんにちは、nikomeです。 肺炎の通院へ行って来ました。 前回より1週間開けて。 レントゲンの結果、まだ線が写っているので、この傷跡を消したいと。 先生がレントゲンを指さしながら説明して下さるのですが…さっぱり分からないが、そんな失礼なこと言えな…

来年の手帳。

こんにちは、nikomeです。 はやいもので、もう11月も中旬です。 来年の手帳が店頭に並びだしてソワソワしだす季節です。 毎年まだ早い、まだ買うな、使いこなせていないだろう…と自問自答が始まる季節です(笑) でも今年は、肺炎で10月末頃から自宅と病院の往…

シャルル 親バカならぬ飼い主バカ。

こんにちは、nikomeです。 もうね、可愛いのですよ。 どんな姿も動作もただ寝ているだけでも。 毛ずくろい中に毛が長すぎて、んぺぺぺぺってなる姿もね。 そこは、ようやく毛がフサっとしてきたとこだから舐めて欲しくはないんだけどね。 ついでにお腹も薄い…

子のインフルエンザ予防接種を再予約。

こんにちは、nikomeです。 この間まで暑かったじゃないの…と文句を言いたくなるぐらいいきなりの寒さ!! 夫にファンヒーターを出すのを手伝ってもらって、灯油も買いに行きました。 まだつけるとは言わないゼ('×') ちなみに夫と長男の敷パットは、真夏の冷え…

肺炎中の家事炊事。

こんにちは、nikomeです。 昨日の記事に優しいブコメをありがとうございました。 肺炎ってぶり返しやすいんですね…。知らなかったです。ぶり返さないように気をつけねば!! 我が家は入院できる環境は整ってませんからねー。 気をつけねば。 わたしが肺炎にな…

人生初めての肺炎になりました。

こんにちは、nikomeです。 タイトル通り、人生初めての肺炎になりました。 しっかり休もうと書いた翌日には発熱しておりました。 咳、発熱だったので迷いなく呼吸器科に電話。 (発熱のみだと市内の内科の発熱外来を選んでいます。呼吸器科まで30分程かかるの…

体調を崩してからなかなか復活しない。

こんにちは、nikomeです。 9月末辺りから体調を崩しておりまして、発作までおこしてしまい、点滴通いをしていたnikomeです。 インフルやコロナの検査は、陰性で良かったのですが、久々の発作にゲンナリでした。 発作と言っても、寝れないまではいかなかった…

秋冬への衣替え。

こんにちは、nikomeです。 もう流石に寒かろうよ…と、子供たちに半袖半ズボンからロンTぐらいどう?と促すのですが断られる日々です。 まぁとりあえず秋冬の服を確認するかと引っ張り出し、サイズアウトしていないか着れる服が何着あるか確認しました。 長男…

運動会が終わりました。

こんにちは、nikomeです。 我が子達の運動会が無事に終わりました。 長男は、小学最後の運動会。 次男は、3年目の運動会。 9月の中旬辺りから運動会の練習が始まり、体育館が今年度中は、修繕のため運動場での練習です。 窓を開けているとマイクから色々聞こ…

シャルル 通院。

こんにちは、nikomeです。 シャルルくん、ついに!!包帯が取れました!! 足裏の肥満細胞腫の手術を受け4.5日間隔で通院し包帯処置をして貰っていました。 前回穴が塞がりカサブタになっていて、次の受診には包帯取れるかな?と話していました。 カサブタが取れ…

夫が本社に戻りました。

こんにちは、nikomeです。 夫が出向先から本社に戻りました。 3ヶ月ほど前から本社に戻ること、希望部所はあるかなど話をいただいておりました。 本社に戻り助かったことは、通勤。 何よりも天気に振り回されないこと。 雨が降っていたり、降りそうだと駅ま…

タイガー 真空断熱ステンレスポット1.2Lを買いました。

こんにちは、nikomeです。 電気代が高くなりこの夏は、ケトル、食洗機を封印した我が家。 去年より電気代が下がりました。 (夫の協力もあり電気代を気にしてもらえることで他にも何かが電気代が減った理由もあるのかも知れませんが) この冬に向け、電気代を…

洗濯槽と風呂釜掃除をしました。

こんにちは、nikomeです。 お風呂掃除をしなきゃいけないのですが、風呂釜掃除を先に行いました。 翌日には、洗濯槽の掃除を。 どちらも専用クリーナーを買ったのでお手軽で済みました。 お風呂掃除か…。 やり始めればやるだけなのですが、やり始めるまでが…

長男 絵の具のパレット放置した結果。

こんにちは、nikomeです。 先日、長男が絵の具セットを学校から持ち帰ってきました。 1週間ほど使ってから寝かせたものの状態だそう。 パレットに白と黄と黒の絵の具がカチンコチンに固まっておりました。 古歯ブラシで擦ってもタワシで擦ってもうんともす…