わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

人生初めての肺炎になりました。

こんにちは、nikomeです。

 

タイトル通り、人生初めての肺炎になりました。

 

しっかり休もうと書いた翌日には発熱しておりました。

咳、発熱だったので迷いなく呼吸器科に電話。

(発熱のみだと市内の内科の発熱外来を選んでいます。呼吸器科まで30分程かかるので。)

翌日の発熱外来で診てもらいコロナ、インフルは陰性。

レントゲンから肺炎だと診断がおりました。

 

採血の結果もかなり悪く、その後の採血結果も治療をしているのにさらに悪くなり、抗生剤を変え朝夕の2回の点滴通院となりました。

「これ以上悪くなるなら入院です」と先生。

核家族のわたしにとっては、入院だけは勘弁!!

子供たちと猫が心配です。

 

幸いに指から測る酸素濃度パルスオキシメーターが毎回98から96と良い数字を出してくれるので、看護師さんが「これがいい数値だから入院にならずに済んでる」と。

先生は、必要な事だけ話して下さる。

補足を看護師さんがして下さる感じで安心します。

でも聞いた事には、しっかり先生から話して下さります。

 

フラフラになりながら通院し採血の結果も徐々に下がり、点滴通いもようやく終わりを迎えました。

 

咳がまだ発作まではいかないのですがある事と、ピークフロー値が低いので発作薬、抗生剤はまだ飲んでと指示がありました。

数日開けて次の受診時にレントゲンを撮りだいぶ良くなったようですが、あと少しまだ残っているので1週間後に受診となりました。

「酷かったからねー、でも貴方の年齢ならもう大丈夫でしょう、ただ何かあれば次を待たず連絡してね」と。

本当に先生には、感謝しかありません。

 

 

 

肺炎って数日で治療方針の見直しをするんですね。

だいたい2、3日で採血、レントゲン撮って今の状態を見て次の治療を決める。

わたしの炎症反応が高かったり治りが遅かったりした事もあるのかもしれませんが。

 

 

熱が下がってからも脈拍が100以上でなかなか下がらず、水分しっかりとって!!と看護師さんに毎回言われたり、あまりに下がらないので心電図まで撮ってもらって問題は無くて良かったのですが。

もともと水分をとらないほうなので、1時間に1回はコップ1杯を飲むようにタイマーをかけて(笑)水分補給を頑張っても脈拍ー!!

毎回脈拍!!って思いながら通っているのも下がらなかった原因か?

ようやく熱が安定して平熱に戻った頃に脈拍も落ち着きました。

でも水分は、大事だよな…とこれからは、意識して水分をとるように頑張ろうと思います。

コーヒーばっか飲んでるのがあかんねん。

 

長くなりましたが、皆様も肺炎には、お気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.