わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

歯医者に通う。

こんにちは、nikomeです。

 

年末ごろに親知らずが痛みだしました。

年末だしな…もう少し様子を見ようと、年が明け痛みが続き、歯医者に予約を入れ診てもらいました。

 

 

久しぶりだったので、レントゲンを撮り、虫歯がありました…。

親知らずの痛みは、歯茎に薬を塗ってもらい終了。

 

その時に虫歯治療の予約を2回取りました。

 

1回目の治療で、虫歯の出来ていた歯の隣にも飛び火していることが分かりまして。

治療が延び2回の予定が3回に。

1週間おきに通うことになるとは…。

 

この1回目の治療で、麻酔をしてもらったのですが、これがまた良く効き2時間ほどで抜けるかなと先生は言っていて。

 

夫のお昼を準備し、自分は麻酔が抜けてからと我慢。

 

そろそろ良いかと食べだしたら、まだ麻酔が完全に抜けていなくて、ちょっと慌てた。

これは仕方ないから反対側で噛もうとしたが、なかなかの難しい。

食べだしたからには、食べきる‼と意気込み何とか食べきった。

 

そこで思ったのが2回目が今回より予約時間が30分遅いという事。

遅いという事は、お昼ももちろんそれだけずれる。

時間をずらして食べれるので問題は無いのですが、夫が食べている時に自分は食べれないという事がね。

食いしん坊なんですね。

 

麻酔嫌だなぁ、お昼が遅くなるのかぁ…と。

遅くなるぐらいなら、お昼無しにするかな…とぶつくさ思いながら、2回目の歯医者さんへ。

 

1回目の麻酔がなかなか抜けなくて…と先生に話をしました。

個人差がありますから…と、今日は、飛び火した虫歯は酷く無いので麻酔をせず治療してみますね、痛かったら直ぐに言って下さいと。

 

治療が始まっても痛みはなく、そのまま麻酔無し。

型を取り次回で終わりですと30分もかからず終了。

 

と、言うことは、お昼を無しにせず夫と食べました。

食いしん坊。

 

 

麻酔なしって楽だね〜。

 

 

 

毎日歯磨きと夜は、フロスもしてるけど奥歯は、しにくくて断念してるからな…。

奥歯もフロスしないとなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.