わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年度健康診断の結果とその先の話。

こんにちは、nikomeです。 昨年11月に受けた健康診断の結果が12月末に届きました。 乳腺と肝臓の再検査となりました。 肝臓は、太っているからな…。 乳腺か…。 乳腺は、重いですねー。 ズッシーンっときました。 とりあえず再検査をしてもらわねばと病院に連…

次男 剣道の体験に行くの巻。

こんにちは、nikomeです。 次男が剣道良いなぁと話している事がありました。 本腰を入れネットで調べて連絡を入れ、見学なら今週、体験も出来る日なら来週という事で体験に行ってきました。 小学生から中学入るか入ってないか位の先輩方と指導して下さる先生…

歯の詰め物が取れた…と思ったら…。

こんにちは、nikomeです。 なんか…なんか違和感?と、口の中。 詰め物が取れている? とりあえず歯医者に連絡し予約を取り診てもらいました。 6年前に治療してもらった詰め物が取れたと思っていたら、歯が欠けておりました…。 次回詰め物を取り、中を確認し…

車検に手間取ってからの食材買出しに。

こんにちは、nikomeです。 わたしの車の車検のあった日の出来事。 お願いしていた方が来て下さり、「お預かりしまーす」とエンジンをかけたがかからないアクシデントが発生。 バッテリーがダメですねーと。 一旦帰りケーブルを持って来て動かすかどうとか…。…

整理整頓 BOX整理。

こんにちは、nikomeです。 気になりつつも、そんなに使わないが、見えるBOX内を整理整頓しました。 before after 子供たちのお財布やハサミに分度器やミニセロハンテープのレフィル、絵の具の予備、体温計、猫の爪切り等々。 毎日使うのは体温計とハサミぐら…

とある日のわたしの動き。

こんにちは、nikomeです。 家族を送りだしひと息ついたら、掃除。 食材買出しに行くのに買うものリストを作る。 私の車の車検があるので、車内のモノをゴッソリ夫の車へ移動。 必要な書類を確認し車内に入れておく。 花壇の咲き終わった花を摘む。 ひと休憩…

お風呂掃除にウォーキングに猫。

こんにちは、nikomeです。 手帳を開き明日のする事を確認する。 風呂掃除だな…と。 家族を送り出し、掃除をする。 それから風呂掃除へ取りかかる。 ヤクルトさんが来る日だから…インターフォンの音を聴き逃したらヤクルトさんの二度手間にさせてしまわないよ…

シャルル 月一の受診。

こんにちは、nikomeです。 シャルルの月一の受診へ行ってきました。 アレルギーも落ち着いているので、同じ薬を処方してもらう。 薬が少し値上がりとなる。 体重が4.04kgと、久々の4kg台に嬉しくなる。 終わって会計待ち時に男性にビビるシャルル。 怖いね、…

洗濯槽とシンクの浸け置き掃除。

こんにちは、nikomeです。 今回は、洗濯槽とシンクの浸け置き掃除をしました。 過炭酸ナトリウムは、40度から50度で効果が出るという事で、50度のお湯を洗濯機にため過炭酸ナトリウムを入れてまわす。 洗濯槽は洗濯機にお任せし、次はシンクの浸け置き掃除。…

整形外科通い。

こんにちは、nikomeです。 昨年のクリスマスイブに滑り落ちて尾てい骨にヒビを入れてしまいました。 そこから整形外科に1週間毎に通い、レントゲンを撮り尾てい骨の状態を診てもらっておりました。 また来週も来てね!!って言われるのだけど、そんなに通うも…

ガスコンロと加湿器の掃除。

こんにちは、nikomeです。 手帳にガスコンロって書いてあるのでズルをせずガスコンロ掃除。 加湿器は、冬休み中の息子たちがいたので延期しており、ついでに加湿器も掃除。 先ずは、ガスコンロ。 シンクに過炭酸ナトリウムをふりかけ、50度のお湯で溶かし、…

スーパーまでテクテク歩く。

こんにちは、nikomeです。 今車を運転出来ないので夫の休みに連れて行ってもらっています。 子供たちが小さい頃は、まとめ買いをよくしていたのに今、どうやってたんだ?!と思うぐらいまとめ買いが出来ない。 なので平日に1回歩いてスーパーまで行ってきまし…

シャルル ボクのデバンはいつですか?

こんにちは、nikomeです。 待てど暮らせどお声がかからないので 無理やり登場\( ´・ω・`)┐しゅたっ はいごめんよー お行儀の悪い足の間から シャルルだよー ボクのデバンはいつですか? まだですか? もうまてないよ! まったく ん? 撫でてくれるんですか? …

ようやく長袖の体操服を持っていった。

こんにちは、nikomeです。 冬休みが終わり三学期が始まった子供たち。 学校が始まり体操服セットを持たせる時に聞きました。 そろそろ長袖の体操服にしたら? 10月頃にそろそろ長袖の体操服を許可しますと通知がありました。 子供たちまだ半袖で大丈夫!! と…

車が使えない今。

こんにちは、nikomeです。 尾てい骨を傷めている今、困ること。 運転が出来ないこと。 食材買出しに日用品、子供たちの何何が無くなったー等、買い物へ行くのに必ず使っていた車。 不便だなぁ…。 シャルルの病院も行けやしない。 なので夫が年末年始休み中の…

2023年の手帳。

こんにちは、nikomeです。 今年の手帳は、色々と悩み時間管理の出来るウィークリーを使いたいと思いました。 そしてコクヨのジブン手帳にたどり着きました。 ジブン手帳 mini DIARY B6 マンスリー&ウィークリー。 前ポケットに大好きなミッフィーちゃんを入…

休み明けのお弁当。

こんにちは、nikomeです。 今日から夫がお仕事始動です。 久しぶりの5時起き。 そしてお弁当。 先ずは、何をするんだっけか?とキッチンをウロウロしてしまいました。 今年初めてのお弁当も代わり映えなく。 キャベツサラダ ミニトマト ひじき煮 チクワ ピー…

三学期が始まりました。

こんにちは、nikomeです。 今日から子供たち三学期が始まりました。 明日から三連休を挟んで火曜日から通常です。 夫は、まだ年末年始休み中なので朝子供たちだけ送りだすも休み気分は抜けませんね。 昨日のウォーキング中の空模様。 立ったり歩くのは痛くな…

尾てい骨痛には、コレだ!!

こんにちは、nikomeです。 昨年のクリスマスイブに階段から滑り落ちて尾てい骨にヒビを入れたnikomeです。 正座は出来るのですが、椅子に座ること、直接座布団や床にお尻をつけて座ると痛くて座れません。 年末に帰省する予定にしておりまして。 こんな痛み…

新しい台布巾と布巾。

こんにちは、nikomeです。 新年を迎えたらする事。 台布巾と布巾を新品に交換します。 2022年の台布巾と布巾。 2023年の台布巾と布巾。 枚数が違うのは、前日のワンセットが干されているので。 2022年の台布巾と布巾は、「ぞ」と記入して雑巾として頑張って…

2023年の目標。

こんにちは、nikomeです。 この一年をどうすごそうか…と2023年の目標を考えました。 先ずは、毎年変わらず掲げるダイエット。 今年こそは、誘惑に負けないよう食事制限(お菓子!!)と運動を怠けずにすること。 ついでに筋力アップを目指す。 色々なものをポイ…

2023 謹賀新年。

新年明けましておめでとうございます。 2023年スタートです。 皆様にとってよい一年になりますよう願っております。 わたしは、年末に尾てい骨を痛めているので2023年は、怪我や病気のない一年になるよう気を付けようと思います。 2023年も「わたしと家族の…