わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前日に翌日のすることリスト作るがだいたいが当日に何かプラスされる。あるあるだね。

こんにちは、nikomeです。 とある日の午前中のわたしの行動を書いていて下書きしていたものをあげてみました。 朝一で猫にご挨拶をして、予約運転の終わった洗濯物を出し2回目の洗濯を回す。 モップをかけてコロコロをして、朝ごはんの準備をしがてら今日の…

長男 歯科矯正4月。

こんにちは、nikomeです。 4月の歯科矯正へ行ってきました。 装具を削ってもらって終了。 何か言われることも無く。 前日や朝までは、歯科矯正があると覚えていたんですが。 休日は、朝もゆったり目なこともあり何かと家事がおし気味で。 ようやくゆっくり…

駐車場の伸びに伸びた草を根っこから取ってもらいました。

こんにちは、nikomeです。 花を植えたい!!欲望よりも、せねばならぬ事がありました。 駐車場の草!! どこまで草との戦いやな…。 とりあえずわたしの手には追えない草がありまして。 また写真ないので、絵に描きました。 下手くそと言わないで。 これね、この…

ははのこと。

こんにちは、nikomeです。 今回は、わたしの母と夫の母のお話です。 わたしの母が電話をしてきました。 70歳になって、お風呂を入るのも大変に感じるようになった。 介護認定を受けて、デイサービスで週1回でも利用出来るように申請をした。 畳の部屋で寝て…

懲りもせず、ぬか漬けを始めました。

こんにちは、nikomeです。 去年だったか ぬか漬けを初めてしてみて ほーほーと 楽しみ 秋には かき混ぜる事を忘れ そう言えば! と開いたら おぅ…… な事になっていて 止めたnikomeです。 そんな事も頭の隅に ギューギューに押しやり また去年数パック入を買…

シャルル 白。

こんにちは、nikomeです。 平日の朝のクッソ忙しい時に甘えん坊。 甘えたいんだもんね。 真っ白なお腹。 見てる?と確認かな。 モフモフの真っ白なシャルル君。 お腹を撫でているときにハゲがあり、シャっちゃん‼ここもハゲさせたん⁉と、慌てて確認したら………

花を植えたい!!

こんにちは、nikomeです。 庭の草ボーボーが綺麗にしてもらったら、花を植えたくなりました。 我が家は、猫がいるので自宅内に花やグリーンを飾れません。 シャルル君、見た途端、ハンターの顔です‼食べる‼ 次男の卒園にともらったチューリップの花も家に持…

防草シートと砂利の途中からの完成まで。

こんにちは、nikomeです。 前回のつづきです。 ダスキンさんに雑草対策で草抜きと防草シートと砂利をお願いしました。 当日、朝9時に来て下さいました。 最初2名、男性女性と来て下さり、少し経ち男性が1人追加で来て下さりました。 お昼休憩もいつの間にか…

ボーボーの草ともお別れだ!!

こんにちは、nikomeです。 春の季節、桜も散り新緑の候ももうじきというところにきたのにいきなり夏か?!と言うほど暑くなりました。 朝と昼間の温度差注意ですね。 心も動き出したし、我が家の庭に花でも植えたいなぁ、家庭菜園もそろそろかと、気持ち新たに…

掃除 カーテンを洗濯 ついでに壁も拭きました。

こんにちは、nikomeです。 1階のカーテンを洗濯しました。 3ヶ月から4ヶ月ぐらいの間隔でカーテンを洗濯しています。 でもカーテンを洗えることを知り洗いだしたのは、ここ1.2年です。 子どもが小さいうちは、洗えるんだと知っても全く出来ませんと言います…

次男 ランドセル写真を選別しに行った。

こんにちは、nikomeです。 3月に次男の1年生になったお祝いの写真を撮りに行っていました。 その写真を選びに行ってきました。 めちゃめちゃ素敵な写真でした‼ ランドセルを背負った立ち姿・ランドセルを椅子に置き傍でポーズをとっている姿・ランドセルを抱…

シャルル 撫でて欲しいぞ!

こんにちは、nikomeです。 シャールちゃん。 撫でられ待ちしてるね(笑) 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

OMROM 歩数計。

こんにちは、nikomeです。 ここ数年健康診断を受けておらず、2020年は受けようと決めた去年夏前のこと。 夫の会社の移動型健康診断の日程と自分の生理周期を計算し2021年2月にようやく取れ ました。 毎回子宮頸がん検診も受けるので生理周期とにらめっこ。 …

次男 目覚まし時計を買いました。

こんにちは、nikomeです。 小学生になったので、次男に目覚まし時計を買いました。 長男の時も小学生になった時に目覚まし時計を買い今でも使っています。 長男と同じ無印良品の物をと次男を連れ見に行きました。 リニューアルされ少し形が変わっておりまし…

長男 ゲーム内で意地悪をされ泣く。

こんにちは、nikomeです。 書こうか書くまいか悩みましたが書くことにします。 長男は、ゲームでフォートナイトというゲームをしています。 銃や剣で戦うゲームなんですよね。 わたしも無料なので、子供もしているものなので一度してみましたが、いくらゲー…

長男 次男 学習教材 ポピー。

こんにちは、nikomeです。 我が家は、子供の学習教材にポピーさんをとっています。 この度、次男も入学したので1年生のポピーをとりました。 この他にもブログで教えてもらった隂山先生の教材だったりも取り入れながら、毎日家庭学習に励んでもらっています…

お風呂掃除と防カビ君。

こんにちは、nikomeです。 お風呂掃除と防カビ君をしました。 3月のお風呂掃除をする気になれず、わたしがしなければ誰もしない我が家。 育児も家事も全てわたし担当。 担当業務が多すぎて思考停止! 毎日の小掃除と2~3か月の防カビ君をしているので少々…

シャルル 玩具と猫。

こんにちは、nikomeです。 春休み中は、玩具のカゴが あちらこちらに。 ようやく、それもなくなったね。 夕方になったらまた出るニャンฅ•ω•ฅ 上手に避けて、たまに踏んでとおるニャン。 来客があり玄関を見るシャルル。 他人様が家に入ってこようものなら一…

動きだしたかな。

こんにちは、nikomeです。 「わたしと家族の暮らし」ブログをお休みして復帰して、書きたいことを書きあげる。 そうしているうちに心もきっと上向きに動きだすと思っていましたが、なかなか思うように動きださず、どうしたものかと様子見。 体調が何だかいま…

次男 入学式。

こんにちは、nikomeです。 今週、次男の入学式がありました。 なんというか、もう1年生…2人目って早いですね。 スーツを着た次男坊と一緒に先ずは、クラス発表を見る。 一クラス45人の二クラスでした。 先生大変だろうな…。 体育館へ移動し、名札を貰いつけ…

ヤクルト1000。

こんにちは、nikomeです。 我が家は、ヤクルトレディさんからヤクルトLTとヤクルト400 or ミルミルを買っています。 ヤクルトLTは、次男の花粉症の時期のみ。 1月から5月頃までかな。 ヤクルト400とミルミルは、交互に夫の腸のために一年中。 この度、ヤクル…

母の日のプレゼント。

こんにちは、nikomeです。 2021年の母の日のプレゼントが決まりました。 れんこんチップス 桜の紅茶 ミニティーパックセット ルシピアのDMを見ていたら、れんこんチップスが美味しそうだったのと、桜の紅茶も気になっていたので。 我が家ようと実母にお買い…

次男 祝1年生 写真屋さんで写真を撮ってもらいました。

こんにちは、nikomeです。 春休み中に次男の入学お祝いで、写真を撮ってもらいました。 長男の入学祝い時は、1ポーズでした。 次男は、2ポーズにしました。 何歳かの写真を次男が撮っていなくて、今回増やしました。 こちらに引っ越してきて、夫が見つけてき…

シャルルだよ〜。

こんにちは、nikomeです。 シャルルだよ〜。 居ないなぁと探すとだいたいは、キャリーの中です。 声のデカい兄たちがいるからね…。 読んでくださりありがとうございます。 nikome.

子どもたちの散髪。

こんにちは、nikomeです。 長男の修了式が終わった日に、子どもたちの散髪へ行ってきました。 前髪や横は、ママカットで凌いできましたが、なかなかの毛量なので、進級&入学前にサッパリして迎えたい気持ちで行ってきました。 いつもの¥1.100カットへ。 短く…

わたしの、心。

こんにちは、nikomeです。 2月から3月にかけて、浮いたり沈んだり、わたしの心も穏やかじゃない日が続き、ブログをお休みしていました。 その後復帰し、ようやく書き留めておきたい事を書けました。 色々ある中で、シャルルの事での夫の一言が引き金となり、…