わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

ボーボーの草ともお別れだ!!

こんにちは、nikomeです。

 

春の季節、桜も散り新緑の候ももうじきというところにきたのにいきなり夏か?!と言うほど暑くなりました。

朝と昼間の温度差注意ですね。

 

心も動き出したし、我が家の庭に花でも植えたいなぁ、家庭菜園もそろそろかと、気持ち新たにしたら…。

 

なんですか、この草は…。

 と、言いたくなるほどの草ボーボー荒れ放題。

草抜きなんてする元気無かったですからね。

 

見なかったことに…したいところですが、お隣さんにご迷惑をかけるわけにはいかんのですが、草退治にでる体力が落ち、ため息しか出ませんで。

 

もうこれは、思い切って人に頼ろう!とちょうどダスキンさんの2021年カタログを貰ったタイミング。

開いたなかに草刈り・草抜きの文字を発見。

 

即刻担当さんに連絡を入れ草刈り・草抜きの担当の方に繋いでもらいました。

 

コロナ禍ですがうかがっても大丈夫かと言われましたが、見てもらわない事には料金も出ませんのでお願いしました。

 

翌週には来てもらい、草刈り・草抜きだけで良いか防草シートを敷いたりは無いかと確認がありました。

 

ダスキンさんに来てもらう前に、夫と話していて、防草シートと砂利もしたいと、毎年ずっと草むしりもそろそろ限界だと話ていました。

 

自分で防草シートと砂利をした場合の値段と人にしてもらう値段を比べて考えてみれば?と。

最初から人様に丸投げは…みたいなことを言われ、防草シートと砂利をネットで調べ、自宅の前後左右のメートルを測り必要な数量を出さねばと思っていたら…測る前にダスキンさんが来て測ってもらったところ草のところだけで50㎡だということが分かりました。

 

50もありましたか…と絶句。

30ぐらいだと思っていた。

超適当なので。

自分の家の敷地面積さえ知らぬ。

 

 

なぜダスキンさんに測ってもらったのかというと、ダスキンさんに防草シートと砂利を敷くことはしていないのか聞きまして、してますよと言われたので草抜きと防草シートと砂利の見積もりをお願いしたところ測ってもらったのです。

 

ダスキンさんは、まぁ高いだろうなとは思っていて、まぁ見積もりの値段もなかなかの値段でした。

 

他にも見積もりをオーダーしていたのでダスキンさんには保留をしてもらい、他社の返事を待っていましたが、待てど暮らせど返事が来ず。

もういいわ!!となりダスキンさんにお願いをしました。

 

ダスキンさんにお願いする前の、他社の返事を待っている間に、自分でしたらいくらになるか計算をしたところ、砂利で値段が変わることが分かりました。

良い砂利だな、これを使ってみたいなと計算したら砂利だけで65万!!

 

目ん玉飛び出るわ!!

 

も、無理!となりダスキンさんのベーシックなプランでお願いをしました。

ダスキンさんも砂利を選べましたが、ベーシックなプランの砂利で問題なかったので。

 

防草シートもわたしが調べた中で使いたいと思ったサバーンをダスキンさんも扱っているという事も決め手の一つです。

メーカーによれば、半永久的に雑草対策から抜けれるという事です。

 

防草シートしいたが直ぐ駄目になったでは、なんでや!となりますし。

 

お願いの連絡を入れたところ、私共の都合で悪いのですが、来週早々にお願いしたいと言われ、逆にそんな早くしてもらえるのかと、こちらが恐縮。

 

 

 

支払方法を確認し、現金かカードかと言われたのでカードでお願いをしました。

 

 

長くなってきたので次回につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.