わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 ゲーム内で意地悪をされ泣く。

こんにちは、nikomeです。

 

書こうか書くまいか悩みましたが書くことにします。

 

 

長男は、ゲームでフォートナイトというゲームをしています。

 

銃や剣で戦うゲームなんですよね。

わたしも無料なので、子供もしているものなので一度してみましたが、いくらゲームといえど人に銃や鎌を持ち戦う事が嫌で止めました。

 

怖いやん、こんなん何が良いの?と。

楽しいやん、レベル上げ出来るしと。

仲間と喋れるのも楽しいと。

 

ヘットフォンを付け、喋って遊ぶ息子。

 

友達と何時にフォートナイトするって約束をしたと言ってくれば、それまでに夕飯やらお風呂やらを済ませてあげるようになった我が家。

 

終わりの時間は、厳守です。

いつも長男が「もう僕終わりやから、バイバイ」と話している姿を見ると皆けっこう遅い時間まで起きてるんやと驚きます。

夫が「うちは、早すぎるんや」と。

 

睡眠時間は大事や‼

 

 

話が逸れましたがここから本題です。

 

フォートナイトをしてお友達数人と遊んでいた長男。

ヘットフォンをしているので相手の声は、長男にしか聞こえておりません。

長男が、「○○くんやめてよ、なんでなん!」と何やらもめている様子。

 

しばらく見ていたら、ヘットフォンを投げつけてゲームを止めた姿があり泣き出してしまいました。

 

なんとしたん?

 

詳しくは、書けませんが、上手く書ける気がしないので。

意地悪をされたようです。

それも執拗に。

 

長男がその子に対して何かをしたわけでもなく、意地悪をされた。

 

意地悪をされたと思うなら、怒らず先ずは、その子になんでそういう事をするのか聞いてみなさいと。

聞いたうえで納得がいかないなら、その子から離れなさいと伝えました。

もうゲームを止めて次男と遊んだって良いですし、フォートナイトの中でも別の遊びも出来るようなので、今遊んでいる仲間グループから1度出ることだって出来るんだよと。

 

実際にフォートナイトの別の遊びを始めてしばらく経ったころ、先ほど遊んでいたお友達が1人入ってきて長男と遊んでいるようでした。

意地悪をしてきた子とは違う子です。

 

隠れんぼをしたり基地を作ったり、穏やかに。

 

 

 

ゲームの中の事だから何をしても良いというわけにはいかないです。

実際に学校で会うお友達なので良好な関係でいてほしいですが、学校でも意地悪をしてくるようなお友達なら離れてほしいとも思います。

 

意見が割れて喧嘩になったっていいんです。

冷静になった時に相手は、こういう意見を持っていたんだ、自分とは違う考えなんだ、じゃぁどうすればいいのかを考えられる機会ですから。

 

意地悪は、何なんでしょう。

なんで意地悪をしたのか?理由があるのか、その理由を聞き自分が相手に嫌な事を知らずにでもしていたりして、自分も悪かったと納得できる理由なのか。

納得できなかった場合、自分はどうすればいいのか、しっかり考えてほしいです。

 

意地悪をされたから仕返しに意地悪をするのはさらに駄目だと思う。

 

 

 意地悪、なんでするんやろ。

分らん‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.