わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 中学生になる。

先日、我が家の長男が中学に入学しました。

入学式当日、次男が始業式で朝からバタバタ。水筒がいるねーと言いながら準備忘れで次男は出発。次男を見送って、自分らも行かないと!!ってなっている所に長男が水筒…と一言。慌てて準備し次男は、2時間程で下校予定だし大丈夫かなと。

中学まで夫と長男とテクテク25分前後歩く。体育館前に貼りだされたクラス表を見て長男は、武道場へ。親は体育館へ。3つの小学校から集まるのでなかなかのクラス数。私は、小中皆一緒!!合流なしな田舎だったので、こんだけクラス数あれば3年間一緒のクラスにならずに卒業も有り得るんじゃね…と。委員会も部活も希望参加制だしな。長男大丈夫かな…と心配になるけども、この子は淡々と流れに身を任せる子だから大丈夫だな。

式が始まり校長先生の話を聞いて市長、教育委員の話を聞いて式は終了。

教育委員の方や保健教諭から中学のこの時期の特に男子の思春期の言動に悩むことでしょうみたいな話をされたんですが。そんなに大変なのか…とまだ家庭学習が多過ぎる他の子たちは宿題だけやで!!な程度の反抗でもゲンナリなのに。戦々恐々や。

子は、この後在校生と始業式があったりで親は先に帰りました。次男には、鍵を持たせておりましたが先に帰れて迎えられて良かった。

帰宅した長男が運動靴、皆白の靴やったから白の貰った靴にしたいと話してきたので月曜から履いてきと話す。1人違うのは嫌だもんな。今の靴でもOKなはずだけど。

相変わらず暇さえあればLEGOで何かを作っている長男。春休み中ひたすら鳥を作っておりました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20240406185328j:image
f:id:ngsw_yk_iwmr:20240406185325j:image

次男に見せては、ダメだしをくらい作り直し(笑)また作ってダメだしをくらいを繰り返し、ようやく双方納得のいく鳥ができたようです。

反抗期は、必要な成長段階だとは思うけど、どんな反抗期がくるのだろうかと母は入学式早々にドキドキするゾ!!

 

 

読んでくださりありがとうございます*´꒳`ฅ