わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 入学式。

こんにちは、nikomeです。

 

今週、次男の入学式がありました。

 

なんというか、もう1年生…2人目って早いですね。

 

 

スーツを着た次男坊と一緒に先ずは、クラス発表を見る。

一クラス45人の二クラスでした。

先生大変だろうな…。

 

体育館へ移動し、名札を貰いつけてもらい、先生に連れられて行く次男。

席に案内され、緊張した面持ちで背筋をピンピンの次男を保護者席一番前の席から見守りました。

 

式が始まる前にトイレ休憩の声掛けを行ってくれて「トイレ休憩3回目です~行きたい人~?」と。

一同起立、一年生起立、礼の練習を行い、予定時刻に入学式が始まりました。

 

コロナ禍で色々と短縮され行われたので、30分もかからなかった入学式。

それでも子供たちは緊張からか終わって「トイレ行きたい人?」の先生の声掛けにずらりと並ぶ列が出来ておりました。

皆頑張ったねぇ。

 

 

子供たちは、そのまま体育館でビデオ鑑賞をし、親は、各教室へ移動。

 

次男の席につき担任の先生から挨拶をうけ、教科書やプリントの説明を受ける。

こちらのほうが時間がかかり1時間ぐらい。

長男の時は、一緒に教室へ入って説明を受けたなぁと懐かしい。

 

その後、子供たちが教室へ来る前に親は、校庭へ移動。

子供が出てきたら、解散となりました。

 

 

コロナ対策で、体育館も教室も窓を開け換気をしているので寒い寒い。

説明を受けながらお腹が冷え痛くなる。

長男が6限授業の日は、必ずお腹が痛くなるのも分かる。

 

 

お昼から一人で名前書きをしましたが、全然終わらない。

名前シールを貼っていくだけなのですが、2時間半かかりました。

 

チマチマ、チマチマ、リビングでグォーってイビキをかく夫を横目にチマチマ頑張りました。

長男の時は、妹が来てくれていて、名前書きも手伝ってくれたんだよな…と懐かしく。

1人でするって時間かかるんだなって。

 

無事に終わって一安心‼

 

 

「担任の先生の名前なんやったっけ?

教室と先生の名前覚えてかなあかん。」

と次男坊。

 

フルネームで繰り返しつぶやいておりました。

 

「上のお名前だけでも良いんちゃう?

下のお名前は、これから少しずつ覚えていったらいいに」

と話してみましたが頑張って覚えようとしておりました。

 

 

学校生活を楽しんでくれると良いな。 

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210406112647j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.