わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

健康診断 大腸・肺がん健診。

こんにちは、nikomeです。

 

ひと月前に市から送られてきた健康診断に申し込みをしました。

わたしが受けられる検診を予約し今回、大腸がん検診・肺がん検診・B型C型肝炎検診・歯周病検診へ行ってきました。

 

今年から項目にB型C型肝炎検診なんてものを発見。

B型C型肝炎検診なんてした記憶もないし、一度しといたら結果が良かったらもうしなくて良いのかな?定期的にしなきゃいけないやつなのかな?とりあえずしとこうかと。

 

歯周病検診も同じ。

 

骨粗鬆症検診も項目にあったが集団検診ではしていないようで、これは来年にでも回すことにしました。

 

レントゲンとって、採血して、歯科の先生に診てもらって問題なくあっという間に終了。

 

なにやら歯科検診のあとでもらった資料。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20211003084047j:image

 

顔のしわ予防だって。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20211003084049j:image

 

みんな必死にするけど頑張りすぎちゃ駄目だからね‼って言われた。

やりすぎちゃ逆効果なのね。

 

重力には逆らえないけど、適度に穏やかにキープできれば良いな。

 

次の健診は、子宮頸がんと乳がん検診。

人生初めてのマンモとやらをするので緊張しております。

痛いって聞くからね。

でも頑張らねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.