わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

お金ちょーだいと言われた日。

こんにちは、nikomeです。

 

先日、次男のお友達数人が我が家に遊びに来ました。

なかなかの騒ぎようで、見守りつつも、わたしは、わたしの家事を。

 

シャルルも騒がしいのは苦手なので直ぐ2階へ。

それを追いかけて2階へ行こうとする子供たち。

直ぐ2階へは行かないでねと伝えると、何で?何で?のオンパレードで。

じゃぁ猫ちゃん連れてきてよ!と。

説明しても、また猫ちゃんーと。

で、また説明をするの繰り返し。

 

扉という扉を開け、もう子供と言えどしんどい(||´Д`)o

 

遊んだものは遊びっぱなしで、使ってない次男が片付けだしたりしたものだから。

皆で片付けなさい!と誘導。

片付けしても1歩歩いたらまた別のことしだしてるしで。

たいがいに笑顔を貼り付けているのも限界か…な時に「お金ちょーだい!!」って。

 

意味が分からない。

何でお金ちょーだいが出てくるんだよ。

 

次男にもあげてないから、貴方たちにもあげれないよと話すとお年玉は?って。

お年玉??

 

お年玉は、おじぃちゃんやおばぁちゃんからもらうでしょ?親からはあげないよ?と。

何でお年玉が出てくるんだ?

 

 

帰ったあと、子供たちにお友達の家にあげてもらった時、閉まっている扉を開いたら駄目だからね!!使わせてもらった玩具はありがとうって話して片付けるんだよ、お金の話なんて以ての外だよと話すと。

当たり前だよ、そんな事しないよと返事が返ってきてホッとしました。

 

 

お友達が帰ったあと、数分してシャルルが2階から降りてきて、匂いチェックをした後、自分のベットで横になりホッとした顔をしておりました。

 

 

もうしばらく我が家に友達を呼ぶのは遠慮してもらおう。

外で遊んでもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.