わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル 初めてのお留守番にむけて。

こんにちは、nikomeです。

 

お盆休み地元へ帰省しました。

我が家には、猫がおりまして、いつもなら一緒に連れて帰省していました。

 

今回1泊という事で、1泊ならシャルルを連れていかないほうがストレスを減らせるかと考えました。

シャルル初めてのお留守番です。

 

kukuちゃんがいた時から猫は、1泊程度ならペットホテルより住み慣れた自宅の方がまだ安心だと知識として持っていました。

 

 

お留守番の為に先ずは、何が必要か。

  • フード
  • トイレ
  • 空調

 

フードは、2日分を3皿に分けました。

1つは、いつもの場所に。

2つめは、キッチンの辺り。

3つめは、リビングに。

 

飲水は、2つ準備。

1つは、いつもの場所に。

2つめは、倒しても大丈夫なようにフローリングのキッチンの辺り。

フードと少し距離を置いて。

 

トイレは、2つ準備。

1つは、今出しているのでそのまま場所は変えず。

2つめは、ダイニングテーブルの近く。

洗い替え用に我が家には猫トイレは、2つ持っています。

使い慣れているトイレではありますが、場所が違うから大丈夫かなーちょっと心配。

 

空調は、1階は28度設定にしておきました。

2階は、扉を閉めておきました。

 

あとはリビングのシャッターを全閉めはせず、シャルルが外を見れるように、少しでも昼間部屋が明るくなるようにとシャッターを少し開けておきました。

窓の鍵は、2重ロックしてあるので防犯は大丈夫かな。

窓ガラス自体も特殊なガラス仕様なので割られないと信じるのみ!

 

最後の問題は、シャルルがアレルギーで薬を朝晩飲ませていること。

なので、わたしとしては、日帰りを強く希望してたんですが。

朝の薬を出発30分前ぐらいに飲ませました。

いつも飲ませる時間よりだいぶ遅いと言う事ですね。

 

夜と朝を飲まずに痒みが強く出ないことを祈る。

帰宅したら即飲ませるつもりです。

 

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220815100943p:image

なんかいつもとチガウきがする

 

 

初めてのお留守番、わたしもシャルルもドキドキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.