わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル またフードを食べなくなりフードチェンジ。

こんにちは、nikomeです。

 

毎日毎日寒いと言っておりましたが、ようやく春の日差しが。

 

 

さてさて、タイトル通りシャルルが、またフードストライキをおこしておりました。

ようやく落ち着いたので備忘録。

 

 

何回目よ?!と頭を抱えるわたしです。

人間ならね、しょーしょー食べなくてもええわ、お腹すいたら食べるやろ…となるんですが。

 

猫様ですからね、そういう訳にはいきません。

いつから始まったかなぁと振り返れば、子供たちが冬休みに入った辺りから…。

 

徐々に徐々に食べが悪いな…と見ておりまして。

元気も排泄も問題なくて。

でも4割の日が出た日に、こりゃいかん!!とキャリーに入ってもらい、子供たちには、留守番を頼み病院へ行きまして。

 

先生に診てもらい、食べなくなった時期を考えてもストレスかな…と。

 

チーンlll_ _ )

 

子供たちが昼間もおりますからね〜。

感染対策で出歩くこともしてないですし。

ずっと家にうるさいのがいるのがストレス(笑)

 

シャルちゃん、ご飯食べて!!とお願いして、年始以降5.6割、よくて8割で。

 

フード皿持ってシャルルの後を追いかけ、食べる?ほらー、とストーキング。

 

フード皿に自分から食べに行ったな〜と見守るもぷいっと。

 

夫におやつくれ!と夫のそばに行く姿もあるので、フードに飽きたのか…。

 

 

月イチの受診で恐る恐る乗った診察台。

体重は、0.1kg減。

 

あれ?そんなに減ってない…。

それでも、続けば体重が減っていくからと先生。

 

そこで先生が、前に試してみたとは思うけど、とサンプルを出してくれて。

帰宅後サンプルをふりかけたら食べる。

 

ヨシ食べる!

と、急いでネット注文。

 

そうしたら先生から電話がかかってきて、カルテを遡って見ていたらシャルルくんダックの食べが良かったと思うんです。と。

先生すんません、ダックとz/dを混ぜてて食べてたのが食べなくなったんです〜。

でもサンプルを食べてくれたので注文しました。と話。

 

先生忙しいのにすんまへん!!

 

届いて徐々に増やしてみても、思うほど食べず。

サンプルは食べるが袋で買うと食べないってあるあるやよな…と。

 

ダックか…メーカー違ったら同じダックでも食べてくれへんかな?とネットの画面で原材料欄とにらめっこして、いくつかチョイス。

 

届いて徐々に増やしてみる。

ロイヤルカナンのダック&ライスで様子見中。

 

お腹すいたぁ〜とわたしにニャーニャー言いにくるので、置いてあるがん!とフード皿を持ってほらっと出すと食べる。

 

どんな甘えんぼやな…。

 

 

フードを8から10割食べてくれるようになり、ようやく長い戦いからホッとなりました。

 

 

獣医さんが、トッピング等もアリだと話を聞いて、フードごと変えなくてもトッピングという手があるか!と。

 

今度食べなくなった時に備え、トッピングとアレルギー対応フードをピックアップしておきました。

 

 

シャルちゃん、選り好みしちゃダメよ〜。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220205215914j:image

 

指の間をマッサージされて気持ち良さげなシャルル。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.