わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル 嘔吐2回。

こんにちは、nikomeです。

 

肥満細胞腫の手術をしてエリザベスカラー生活中のシャルル。

そしてお薬も2種類出ており朝夕2回。

 

6日目ぐらいにフードを食べ、少し時間をあけて薬を飲ませ、しばらくしたらまたフードを食べていました。

 

いつもの感じで特に何も思わず他の事をしていたら、なきかたがいつもと違う。

ん?と様子を見たら嘔吐。

 

フードがそのまま出てきておりました。

薬は、出てないか見ましたが無く。

 

その後は、落ち着く。

 

夜に2回目の嘔吐。

こちらも薬の後しばらくしてからで。

 

抗生剤の副作用で嘔吐の文字をネットで見て。

6日も経ってから??と疑問。

 

翌日も続くようなら病院か…と。

 

 

とりあえずフードを食べたら1時間は、お薬はやめとこうかと。

1時間おいてからお薬にして、その後の置きフードも置かず、お薬を飲ませてから1時間をあけて出すようにしました。

 

たまたまだったのか副作用なのかは、分かりませんがその後、吐くことなく過ごせており一安心です。

 

 

フードを吐いた夜は、流石に夜中吐いてロングタイプのエリザベスカラーだと悲惨なこと間違いなしなので短めエリザベスカラーのままに。

昼間手を口元に持っていっていない事をずっと見ているので大丈夫かな?と。

 

翌日吐いたあともなく、手も無事で良かったです。

 

ロングタイプのエリザベスカラーだとやはりフードは食べられずで。

短めエリザベスカラーの日は、しっかり食べてありまして。

ロングタイプは、難しいんだな…と。

 

悩んだ末、夜も短めエリザベスカラーに。

 

 

抜糸まで無事に過ごさせなきゃいけないが、フードを食べれないのも問題で。

昼間に食べるよう促すんですが、ちょこちょこ食べな上、皆が寝静まった夜中に結構食べる習慣がついているので。

 

本当に難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.