わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 胸の痛み。

こんにちは、nikomeです。

 

次男が胸が痛いと言いだしたのが先週。

縄跳びをしたりジャンプをすると痛いという。

場所が胸の真ん中辺り少し下辺りを指す。

 

調べてみるとあまり緊急性はなさそうなので続くようなら病院へ行こうと話す。

その数日後、階段を登る時も少し痛いかな…と言いだす。

病院へ一度診てもらった方が安心だねとなり。

じゃぁ病院へ行って診てもらってから学校へ行こうか?それとも帰ってから行く?

帰ってから行く事となりました。

 

我が子のかかりつけ医が夕診が15時から16時というなんとも言えない時間で。

次男がこの時間に受診出来るのは、週に2回のみ。

その内の1回が今回行こうとしていた日でした。

 

そしてこの日、急遽決まった事なので長男に鍵を持たせていない。

次男が帰宅してから私が学校へ出向き先生に鍵と手紙を書いたモノを巾着に入れ長男に渡して欲しいと頼みました。

この時に受け取ってくれた先生が長男くんが忘れたのか?と聞くので急遽下の子の病院へ行くことになりまして…と話すと分かりましたと受け取って貰いました。

本当は、こういう大切なものは預かれないのかもしれないな…と後から思いました。

 

病院では、先生に話をし、親族で心臓の病気をしているか?と聞かれる。

義父が心臓の手術をしたと夫から聞いたなと思い話すが病名が分からないので、また夫に確認する事になる。

心電図、レントゲン撮ってもらい問題はないと言われる。

緊急性は無いが、9月に受診した時の体重からこの3ヶ月で急に増えている事が気になると言われる。

肝臓に問題があると、ちょうど痛みがあると言う辺りに症状として出ることもあるそうだ。

そうなると採血が必要になるが今回は、一旦様子を見る方向となる。

 

蹲るような痛みや頻度が週1回でも出たなら受診。

大きな痛みが無いようなら予約日に受診。

痛みが無くなったなら予約をキャンセル。

 

数日後にインフルエンザの2回目の予防接種があるが受けて良いか聞くと痛みが強く無ければ大丈夫とのこと。

 

もう12月も半ば、年末年始は、病院も閉まる。

学校では、縄跳び大会が三学期から始まるので縄跳びの練習も入ってくるだろう。

不安しかない。

ジャンプする時に痛みが出るなら縄跳びなんかさせられないじゃないか。

 

とりあえず急激な体重増加が体に負担をかけているなら、わたしと一緒にウォーキングをしようという話をした。

確かに次男は、よく食べるので…。

ついでに食事も考え直さねば。

 

胸の痛みが無くなりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.