わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

おもらしby次男。

次男のトイレ事情です。

3歳の夏にトイレトレーニングを始めました。お風呂やプールでは、だしちゃダメだと分かっているようで「トイレー」と言っておりました。トイレトレーニング用パンツを履いたのは1日。夏なので直ぐ汗疹ができまして、、、。直ぐに普通の布パンツを履かせてのトレーニングになりました。排尿感覚が分かっているようで直ぐにトイレトレーニングも終わりました。

夜間は、心配なので未だに紙パンツを履かせております。毎回では、無いですが出ている日もあります。多量では、無いのでパットで十分かなぁと。ただ紙パンツがまだ地震対策用に2P有るのでそちらを使ってからパットに変えていこうと思います。

昼間の様子は、遊びたかったりしていると排尿を感じても我慢している様子が分かります。トイレ行って帰ってきてからも遊べるよと促すのですが、、、。

先日、あまりにも遊びを優先したあまりにトイレでズボンを脱ぐ前に出ちゃいまして。「オシッコでちゃったー×5」と大泣き。私おもらしして怒った事無いんですが何故泣くのか不思議です。しちゃいけない所にしちゃったから泣くんでしょうか?体を拭いて新しいパンツとズボンを履かせまた遊びに戻りました。

その夜、夫に「次男ちゃんねートイレ前でオシッコでちゃったのー」と自分で報告しておりました。

夜の様子は、寝る前にトイレへ促し寝るのですが夜中にトイレへ行きたいと自分で起きるようになりました。トイレに1.2回起きるのでその度にnikomeもお付き合い。先日体調が悪く「自分で行ってきて」とお願いしたら次男のトイレに長男が付き添っってくれました。次男には、厳しい面が多く悩みのタネでしたが優しい面もあるんだなぁと心がホッコリしました。長男に次男のパンツとズボンを前向きに置いてあげてとお願いし次男が履いて一緒に就寝。

長男のトイレトレーニングは、全く進まず幼稚園へ行って直ぐに取れました。

排便は、トイレトレーニング開始する前に完了しておりました。我が家の子供たちは、排便を先にマスターしております。