わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

07 ぼく、食事と排泄と...ジャンプ力?

kukuの食事は、市販の猫缶を与えています。その猫缶には、1kgに対して0.8缶を1日に2回に分けて与えると載っています。kukuは、2kgなので1.6缶ですね。

しかし先生の指示で与え方は、いっきに与えると便がピーピーになってしまうので約2時間おきに少しずつ与えております。全量摂取は難しく7割食べてくれれば良いほうです。11月に入ってから食欲が落ち5割程度しか食べなくなって心配しましたが先日の点滴が効いたのか少し戻ってきたようです。

食べたらトイレへ行くリズムが出来ているのか食べる→トイレ→寝床となっております。

排泄に関しては、オムツを付けることなくトイレでしております。以前は、3箇所あるトイレをハシゴしておりましたが最近はハシゴしなくなりました。

以前(元気なころ)は、Diningtableにもキッチンにもひとっとびでした。猫の後ろ足の筋力をなめてはいけません。それが大腸線癌が分かってからは、キャットタワーに登らなくなりましたがDiningtableには登っていました。しかし10月末頃からDiningtableにも登る姿が見られなくなりました。その頃は、特に気にしていませんでしたが。11月上旬にDiningtableに登ろうとして登るのに失敗する姿が見られました。kukuが反対側からもチャレンジするも失敗。椅子の高さが40cm、Diningtableが70cmです。あぁもう登れなくなったのか、、、と本人もでしょうが私も愕然としました。今まで椅子の上を寝床にしていた場所が2か所ありますがそこで寝ている姿も見ていないのでそういうことかと理解しました。

そして呼吸が早い気がする。でも先生は、聴診器で聴いて変わらないと、、、。気にし過ぎなのかな。歩くのもしっかりした足取りではなくなってきております。昨日は、まだしっかりしてなかったっけ⁈と言いたくなるほどです。

出来なくなった事を嘆くよりも今出来ている事を大切に見守っていこうと思います。ただ備忘録として残しておきたくて書いておきました。

 

 f:id:ngsw_yk_iwmr:20171105135638j:plain