わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

食事の時の並び。

我が家のダイニングテーブルの椅子のお話。椅子2脚とベンチ式。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171107092400j:plain

 

配置は、椅子に夫。ハイローチェアに次男。ベンチに長男と私でした。それが最近になり次男がベンチが良い!となり3人でベンチを使用しております。
長男は、絶対に私の隣が良いと譲らないので椅子には座りません。当然私が椅子に移動は無し。なのでベンチに3人になりました。
ベンチでの座る配置も一悶着ありまして。長男も次男も私の隣が良いと。私が真ん中に座ると子供たちには、OKなのですが。真ん中に座ると出入りが多い主婦には不向きなのです。キッチンにパッと動ける右端が私の定位置にしたいので。
なので子供たちに曜日別で座る場を変わる案を提出しました。長男は、月水金が真ん中の席。次男は、火木土が真ん中の席。日曜は、朝昼晩で話し合いなさいと。この案を無事に受理されまして喧嘩する事なく食事が取れております。

 

白い肌着が長男。青い服が次男。いつまで「お母さんの横が良い」と言ってくれるのかなぁ。