わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 個人懇談会。

こんにちは、nikomeです。

 

先日、長男の通う小学校の個人懇談会がありました。

 

前回の個人懇談会の時に、思ってもいなかった事を指摘され、ショックを隠し切れず、引きずった事がありました。

夫は、そんな些細な事だし重く考える必要はないと励ましてくれましたが。

 

今回も数日前から緊張。

よし‼と自分に気合を入れて出向きました。

 

 

言われたことは、思考力と友情作り。

 

 

担任の先生から見て学力面の知識としてはテストを見ても90点以上をどの教科も出してきているのであります。

ただ、思考力・積極性の部分でもうちょっと頑張れば良い評価を上げれるのにな…と思いますと。

 

思考力・積極性は、どう見るかは、手を挙げて発言をするとかノートに考えたことを書くとかと話されました。

めんどくさくて考えないのか力が無いのかが、今の長男を見ていると判断しずらいと。

 

めんどくさがりなのはあります。

 

じゃぁ先生どうしたら思考力をつけれますか?親として出来ることはありますか?と聞きました。

 

毎週宿題に出している日記を例に挙げて教えてもらいました。

毎日1行でも2,3行でも良いので日記に考えたことを書くことも良いかもしれないと。

 

ということで、長男には、日記を書いてもらいましょう。

 

あとは、仲のいい同性の友達がいないようにみえると言われまして…。

異性はいるんですよね。

 個人懇談会が開かれている3日間ともご近所の仲良しの女の子が2人遊びに来ていましたし。

 

先生が、休み時間に鬼ごっこをしに皆が出るときに、長男君も誘うようにしていて、その中で誰か仲良くできる子が1人でも出来ると良いと思い声掛けをしてくれているそうです。

 

学年が上がると今仲の良い女の子は、自然と離れていきますよね。

その時に長男が同性と仲良くできるのが良いということですかね。

 

まさか同性の友達いないとは思っていなくて。

でも同性の友達の家に遊びにも行っていますし、どういうことだろうと、帰宅して長男にクラスで男友達いないの⁈と聞いてみると、いることはいるんですよね。

 

多分先生の言う友達というのは、親友というかめっちゃ仲のいい子ってことなのかな。

 

自分の世界のある子なので、普通に話す友達はいても深くつながる友達は難しいのかな。

 

わたし自身が友達を作るのが苦手で、静かな子たちと静かーにいるというか。

1人でいるのが好き過ぎる子でしたというか今現在もです。

親には、もっと活発な子たちと友達になりなよ‼みたいなことを言われたことがありました。

 

そんなことを言われても…みたいな。

 

それでも多くはありませんが、小中高専門と経て一生の友達は、出来ています。

 

 

そんな親なので子供に友達作りをどうのこうの言えなくてですね。

色々他に子供とは関係ない悩みもあって、妹にメールをしました。

 

同性の友達を…と相談したところ、大事なことは、本人が楽しいか楽しくないか。

遊びに誘われたら、同性とも異性とも遊ぶなら気にすることと違うというような返答でした。

 

確かに孤立している分けじゃないなら良いのかな…とも思います。

 

長男の会話からも同性の名前も出ますし、今後は、もっと学校であったことの話を増やして友達関係も気を留めながら聞いておきたいと思います。

 

 

先生に言われたときに驚きすぎて、同性とも遊んでると言う話を出さなかったのはダメでした。

なんだか先生という立場の方と話すと身構えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.