こんにちは、nikomeです。
早速ですが子供たちの個人懇談会のことを備忘録。
事前に兄弟姉妹がいる場合は、日時調整をしてもらえることの通知がありました。
同じ日の長男の懇談会の15分後に次男の懇談会となっていて一度に終わることが出来ました。
長男編。
3年生の時に同性の友達がいないような事を言われ愕然としたのがついこの間のように思い出されます。
4年生では、幅広く同性異性とも会話をしている様子があるとのことでした。
一つのグループに縛られず色んなお友達と会話が出来ることは本人にとって良い事だと思います。
暑くなりだしてからは公園遊びは無くなりましたが、それまでは、男友達と公園へ行く姿もありました。
同性異性関係なく友達がいるという事は、長男にとって世界が広がります。
勉強面では、始めこの子大丈夫かな?と心配されていたようですが蓋を開ければ理解も出来ており安心していますと。
長男は、のみこみは早いんですが、いかんせん字がダダ草で…。
字の下手くそさで減点されていることが大半です。
これは、永遠の課題になりそうです。
続いては、次男編。
学習面も生活態度も問題なくといったところ。
ただ特定の子が次男に対し強くあたるようで、次男から先生に言ってほしいと言われていたので伺いました。
入学して直ぐの頃にも次男に対しちょっかいを出してきた子も今回の子も幼いと表現するほかないようで…。
次男がしっかりしているので何をしても大丈夫みたいなところがあるようで…。
同じ1年生でも成長は違いますけど、それをまとめる先生も大変だろうとは思いますが、次男からしたらたいがいにしてくれよというところ。
次男のフォローをせねばと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
nikome.