わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夏休みの過ごしかた。

夏休みもあと2週間ほどです。

小1(7歳)と年少(3歳)の男の子2人の1日の過ごし方を書いておこうと思います。

 

 

起床は、7時台。

(目覚ましは、かけず自分で起きてきます。8時には、起こそうかなと決めているぐらい。)

 

 

着替えてから朝ごはん。

 

 

家事が落ち着いたら長男の夏休みの宿題タイム。(約30分)

わたしも横にはりつき見ていたりなにかしたり。

 

次男は、自由に遊ぶ。

 

 

長男の宿題が終わったら次は、次男の宿題のラジオ体操。

NHK6時25分からの「みんなの体操」を録画してあるのを再生して3人でします。

 

 

だいたい9時台には、フリーになります。その後、予定があれば予定通り。

何も無ければ児童館へ。

 

 

お昼は、基本家で食べる。

 

お昼後は、長男ポピー教材でお勉強。(約30分)

 

その後、ゲーム&携帯を見たりを1時間。

風呂掃除のお手伝いを頼むのもこの辺りです。

 

16時半には、夕飯を作りだし17時過ぎには夕飯。

 

19時過ぎにお風呂。

 

20時には、布団に入るようにしております。

 

 

夫の休みの土日とお盆休み中10日程は、全くもって上記のようなスケジュールにはなりません。

夫がいると子どもたちもテンション上がりますし仕方なしと思っております。

 

 

 

夫は、6時過ぎ出社。23時前帰宅。

平日は、子の寝顔も見る余力なくばたんキューのようです。

(就寝時間2時!と聞いてもっと早く寝てくれ!心配すぎる。)

 

平日は、1人で子ども2人を育てています。

やはり子どもたちを見ているので体力勝負。夜は、寝かしつけしているとわたし自身も寝てしまいます。

夫が帰って来るときには、起きて迎えてあげたいのですが、、、。

 

朝だけは、5時過ぎ起床は守れております。

 

 

 

今日は、こちらも朝から秋の空気を感じております。涼しいまではいきませんが気持ち良い空気です。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

来月までは、まだ暑い日と寒い日を繰り返しなが季節が変わっていきますね。

 

皆さま、体調崩されないようお過ごしくださいませ。

 

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180817105422j:image

遊びに行った場所で工作が出来ました。

粘土でペタペタ。竜の兄弟。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.