わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

洗濯機が故障しました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180817164425j:image

 

 

昨日の朝。

洗濯機の周りが水浸しになっていました。

 

 

洗剤入れケースから水が漏れたと言いますかジャージャー滝のように流れてきました。

 

 

メーカーがTOSHIBAだったのでネットで「TOSHIBA 洗濯機 お客様センター」で調べ9時に電話をかけました。

 

お盆休み明けということで混雑しており故障箇所と電話番号を伝え一旦切ることになりました。

 

15時過ぎにようやく連絡が来まして最短の修理日がなんと11日後。

 

 

それも2008年に作られた洗濯機で部品の保管期限が製造から6年間らしく。

 

修理に必要な部品を予想して持っては来てくれるそうですが実際見て部品がなく修理ができない場合もあるとか。

 

 

11日間も待って部品が無く修理ができない場合買い換えないとダメなようです。

 

 

購入してちょうど9年。

そろそろかとは、思っていましたが洗濯機自体は問題なく動くのに水が、、、。

 

まぁ水を使わないと洗濯できませんからね。

 

 

 

電話を切り11日間も待つ間、普段の洗濯をどうすれば良いのか。

 

洗剤ケースを外してしまえば良いのでは?(洗剤は、直接洗濯機の中へ入れたら、、、)と。

 

 

ものは、試しだ!と洗濯ケースを外して洗濯機を運転させたところ。

 

水が溢れてきました。

どうやら中で何かが詰まり水の流れが悪く溢れてきているようです。

 

 

チーーン。

 

 

 

 

 

さすがに毎日コインランドリーへ行くのもお金がかかるし。

昔の人は、手で洗っていたんだよな!と手洗いでなんとかならないものかと考えております。

なんせ洗濯機自体は、水を使わなければ使えると言うことは脱水は出来る。

 

でも家族4人分、夏だし枚数多いよな、、、。

 

 

とりあえず敷きパット4人分洗う予定で出していたので洗濯物と敷きパットを抱えコインランドリーにお世話になりました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180818072730j:image

 

 

 

 

 

故障した昨日、出掛けていた夫が何を思ったか洗濯機を解体しだして無理だった!と。

元の状態には戻してくれましたが。

 

 

さらに壊さないかハラハラしましたよ。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.