わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

子どもたちの夏休み。

20日から夏休みに入った子どもたち。

これから約40日間どう過ごすか…。

 

と、書いて、お猫様の事と子どもと24時間ずっと一緒で、なかなか書けずにおりました。

 

夏休みに入って既に1週間と少し。

思いの外、日々が回っています。

 

それは、子どもたちが成長している事と疲れた時は、子どもと20時就寝でいるからかな。

夫には、悪いけれど21時以降帰宅に付き合いきれておりません。

でもその代わり5時に起きて6時出勤の見送りは欠かしておりません。

 

と、言っても出来るだけ夜、子どもたちを寝かしつけてから起きれるようにはしたいのですがね。

 

 

さてさて、ここ1週間、子どもたちをどう日中過ごさせるか。

お猫様が3回の点眼と点鼻があるのでお昼は、必ず家に居なければなりません。

 

去年までは、出掛けるなら午前中。

今回は、お昼を食べお猫様の点眼と点鼻薬をしてから出掛けるようにながれを組みました。

 

出掛け先は、図書館、公園、室内にある有料遊具場(夏休みにここに行きたい!と子どもたちと約束していました)

この暑い中なので夕方に公園へ行ってますが昼間をどうにかしたい。

 

児童館が良いかなぁ。

 

色々行ってみたい所もありますが距離があったりするとなかなか行くぞ!とならないのです。

 

 

お昼は、麺類か前日の残りを食べております。

これは、楽だと学びました。茹でるだけ!

 

夏休みの課題もネックの読書感想文を終わらせたので課題なんてもう無いに等しい。

愛鳥のポスターは、夫に見てあげてとお願いしているので絵の才能がないわたしはスルー。

 

あとのプリント数枚や日誌も勉強の時間だよ!の一言かければ自分でしてくれるのです。

 

次男の方は、毎日のラジオ体操。

テレビで録画した体操を再生すると自分でしてくれる。

 

一応、長男次男の勉強タイムは、へばりついて見ております。口は、出しませんよー。

母ちゃん、そんなに暇じゃないんだけどな…と思いつつ見てあげれる時期は大事にせねばと思います。

きっとその内、部屋にこもって宿題したのかしてないのか分からん時期が来るんだろうなぁと。

寂しいなぁと未来を思いつつ今の時を大切に向き合っております。

 

家にずっとは、わたしの性格もあり居られません。

ゲームをしたい子どもたち。

ゲームばっかもあかん!と、まぁ決めた時間に終わってくれますが、どうにかタダで遊べる場がないか頭をひねる日々です。

 

お猫様の為にも静かな時間を確保せねば。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190726072139j:image

 

 

夏休み まだまだ続く 9月まで。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190726072119j:image

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.