わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

お盆休みももう折返し。

こんにちは、nikomeです。

 

毎日暑い日が続きますね…。

今年の我が家のお盆休みは、何やら早めに入りました。

世間様は、どうなんでしょう。

 

さて、早めに入った我が家は、既に折返しに入りました。

 

お盆の帰省はやめて!と言っているのを地元で聞くという…。

 

久しぶりに会う義両親と両親。

歳がいった両親と離れていると色々と心配になります。

 

母が老いを受け入れ難く、苦労している感じで。

もう自分は、あと数年であの世へ行くんやと。

精神疾患持っていて、落ち着いていたのが、ぶり返してきたようで。

病院にもかかっていますが、まだ落ち着かないようで。

今回帰るのも妹から今母が心身ともに落ちているから会いに来るのもいついつの何時に1時間だけ等配慮してほしいと要望がありました。

高齢の両親を見てくれているので妹の要望とこちらの都合を合わせて行ってきました。

元気ならなんてこともない事でも、精神疾患の落ちている時ほど、迎え入れる側の心労は、とてつもないですからね。

 

短い時間でしたが母の話に耳を傾け聞いてきました。

昔っから生真面目で何でも最悪の事を想像し、どんどんドツボにはまっていく母で、かつ家族をも巻き込むと言いますか、自分の思うように動かせたい人なので、これまた大変だったなぁと昔を思い出します。

年を取りだいぶと丸くなった母ですが、悪いほうへ考える性分は健在で、どうにもなりませんね。

その考えやめろと言ったところで止めれないんですからね。

母の話を否定せず聞いてきました。

 

妹とも話をしたかったのですが、ワクチン2回目の副反応で苦しんでいたので話すことも出来ずでした。

また話をしていこうと思います。

 

反対に義両親は、元気にしており安心です。

5匹の猫ちゃんたちも変わらず元気でした。

たくさん野菜や乾物、魚介類、肉類、果物、お米1俵を貰いありがたい限りです。

お義父さんお義母さんのこれいるんかん?と出されるものには、「はい!ありがとうございます。」ともらう嫁なので、ズーズーしい嫁やと思われているに違いない。

たまにコレどうやって料理するか悩むモノも有るので、聞いたり夫に調理してもらったりして綺麗さっぱり胃に消えていきます。

毎回感謝!!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210811193225j:image

梨の季節。

義実家では、ラーメン用の器に1口大のスイカをたらふくいただきました。

子供たちとお風呂から出たらスイカが有るなんて最高です。

 

 

冷蔵庫、冷凍庫がパンパンの自宅で記事を書いております。

引きこもり生活再スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.