わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

子どもたちのそれぞれ。

子どもたちが入園入学して、もうじきふた月になります。

記録として残しておきたいので書いていきます。

 

長男

入学してから目覚まし時計を購入。わたしが起床時間を6時40分にセットし毎日本人がONにしています。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180515101939j:image

 

朝7時半に着替え、再度持ち物確認。50分に登校。

 

学校から帰宅後の表情も落ち着いております。

帰宅後、手洗いうがいをし宿題、復習をしてから自由時間としています。

 

宿題は、音読は毎日(五月頭から音読が始まりました)出ます。

復習は、以前はどこをしたの?と聞いても「さぁ?」と言うような反応で困りましたが「今日は、ここをした」と言えるようになりました。

ポピーが教科書と連動しているのでポピーで復習。

 

勉強は、ダイニングテーブルでしていますが気が散ることなく出来ていると思います。

 

長男が学校で毎日使っている折り紙、赤青鉛筆、自由帳ですが。

折り紙は、ふた月で無くなり。赤青鉛筆は、ひと月で無くなり。自由帳は、三週間で一冊使いきり現在二冊目を買い持たせております。

 

無くなるの早すぎる。休み時間を絵を描いたり折り紙をしているんだろうと思いますが。無くなるの早過ぎるよー!

 

 

次男

入園後、行きたくないと泣いたと書いたと思います。GW前に落ち着きました。

GW明け少し愚図りしましたが「行きたくない」とは言わなくなりました。

 

五月の気温の変化についていけず体調を崩してしまった次男。久しぶりに発熱。

38度台の熱が三日続き一度落ち着いたものの咳が酷く再度発熱。なかなか落ち着かない病状にはらはら。一度病院を変えることにしました。

 

その病院でレントゲンを撮ってもらい肺炎にはなっていないこと。でも気管支炎にはなっていること。37度前半は、様子を見ていいけれど38度とか上がるようなら再受診して血液検査をすると言われ帰宅。

 

数字で書いているだけだと37度5分だ!38度だ!となりますがグラフにすると少しずつ下がっているのが目に見えました。

このまま落ち着いていって欲しかったのに再度発熱。朝には下がる。夜にだけ熱が出る、、、。まだまだ注意深く見守っていきます。

小さな身体に色々溜めているのかな。

 

この発熱中に母親参観とPTA総会がありましたが熱のため欠席。また来年を楽しみに待とうと思います。

熱を出すと健康が一番だとつくづく思います。言うこと聞かん坊でも熱や咳で夜中に頻回に起きたり心配になります。

 

母親参観を欠席したので後日作ったモノを持ち帰って来ました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180517154019j:image

 

幼稚園で何をしたの?と聞くと「◯◯をしたよ!」と話してくれます。今日は、◯◯をすると言うと「もうしたよー」と言ったり。

会話が楽しく出来ております。

 

長男用に買った目覚まし時計を次男も欲しがりまして。小学校へ行ったら買ってあげるよと約束。

なんでも長男と同じが良い次男。「早く長男ちゃんと同じ小学校へ行きたい!」と言っております。幼稚園の担任の先生に「早く小学校へ行きたいって言っているの!」とわたしに報告してくれました(笑)

 

兄を追いかけるのも良いけれど今しかない幼稚園生活を楽しんでもらいたいものです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.