わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学習予定表。

長男の学校からもらってくる書類。

枚数が多いのですが2学期(今さら)になってから知ったことがありました。

 

 

学習予定が配られるんですね!

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104244j:image

 

 

いや、あのまさか1学期最初から配られてたのか?

まぁきっと配られていたのだと思いますが。

 

 

いったい今日は、どこをしたの?と毎日長男に聞いていた日々。

「分からん!」やら「プリントしてた」やらあぁーだこーだ言っていた日々。

 

 

ちゃんと予定表あるやないかぁ!と自分に喝を入れました。

月末に配られる来月の予定の裏に学習予定表が書いてありました。

 

 

裏まで見てないよ、、、馬鹿もーん!

 

気付いて良かったな!自分!うん!

 

 

 

毎日、帰宅して手洗いうがいが終わったら宿題タイム。

  • 音読
  • 平仮名や片仮名のプリント1枚
  • 算数のドリル

上記は、今のところ確実に毎日出てます。

 

 

今日は、初めて10までの数のたし算カード(たし算の式が書いてあり裏に答えが書いてあるめくるアレです)をするっていう宿題が出ました。

 

こんなの自己申告だからしなくてもしたっていう子いるやん!と思うのですが。

えっ、わたしだけかしら。

 

我が息子しっかりやっておりました。

最初わたしが言って長男が答えるのかと思っていたんです。

 

次男坊の事をしていたらいつの間にやら自分でカードを持って「1+1=2」をしておりました。

 

 

えらいなぁと感心。

 

 

 

宿題が終われば復習のためにポピーさん。

 

ポピーさんをする時に使う1本の鉛筆がこんなに小さくなりました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104241j:image

 

4月から使いだしてはや7ヶ月。

 

 

夫に「鉛筆は、そこまで使うもんと違うやろ」と言われております。

 

 

もうそろそろかなぁ。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.