わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

休校&休園での家庭学習の時間割。

3月2日から子どもたちが休校&休園に入りました。

 

それに伴い、家庭学習で残っている課題をお願いしますと学校からプリントが配られました。

  • 国語
  • 算数
  • 生活

 

3教科を指導か。

 

そして家庭学習は、45分×4を目安に行いましょうと。

 

…。

まぁわたしがいるからさせねばならぬ!!となり、家庭学習の時間割を早速作ってみました。

 

まぁ学校の時間割を参考に、国語・算数・生活・音楽・体育を振り分けた

 

9時~15時まで家庭学習表。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200301184553p:image

 

この通りにある程度は、動こうと思います。

 

わたしの通院であったり所用があったり、お出掛けしなければいけない時があります。

そういう時は、仕方ないと割り切り、連れて出る。

(ここの所、留守番をする機会がなく、心配なので)

 

教材は、学校のモノとポピーと市販の教材。

 

 

時間割を考えながら、じゃぁその間の次男をどうするか。

同じような時間割を作り、一緒に家庭学習をしてもらおうとなりました。

 

教材は、市販の教材。

 

まぁ45分×4は、さすがに次男には難しいかなぁとは思うので、ここは本人の様子を見ながら進めようと思います。

 

長男も次男も体育だけは、何をさせようか。

縄跳び・散歩・ラジオ体操・バトミントンぐらいしか思いつかない。

 

この3週間は、子どももわたしも元気で笑って過ごせるなら、家の中が荒れようとも問題なし!!精神でなんとか乗り越えようと思います。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.