わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

小学校も幼稚園も休校&休園。

2月の中旬から下旬にうつる頃、幼稚園からお知らせが来ました。

 

"毎朝の体温測定をして下さい"と。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200227162626p:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200227162630j:image

 

 

そうこうしている間に首相が小中高の臨時休校の要請をだした。

2月も終わろうかとしている27日(木)。

 

そんないきなり来週の月曜日から休校なんて働いている親は、どうなるんだろう。

そんな思いばかり先にたつ。

 

要請は、お願いだとTwitterで見た。

という事は、現場任せなのか…。

それもどうかと思うが、金曜日、帰ってくる長男がどういう内容を持ち帰ってくるのか。

 

 

バタバタと家事をして落ち着き、ふと携帯を見たら。

小学校、3月2日から休校のMailがきていた。

 

やはりか。

さて、幼稚園は、どうなるだろうか。

 

次々と状況が変わり始めて、バタバタ感が半端ない。

 

が、命あっての勉学。

今を乗り切るしかない。

 

幼稚園から帰宅した次男の鞄にお便りファイル。

 

3月2日から休園のお便りでした。

ただし、2日間だけ8時から12時まで幼稚園へ行く日が記載されておりました。

 

そして長男帰宅。

色んな物を大量に持ち帰ってきた姿にため息しか出ません。

 

「3月からお休みだね」と話すと「えっ?そうなん?先生何も言うてなかったで。図書の本を3月7日までに返さないかん」

 

……。

 

こちらもため息しか出ませんわ。

 

持ち帰ってきた大量の家庭学習のプリントやらを整理しながら、今後について何か書いてある書類が無いか見ても、2日から休校だ、体温測定をして下さいだ、コロナのお話だけ。

 

えっ?3年生になる始業式は、何時なの?

通知表は、仕方ないとしても次の登校日が分からないって、どういうことかな。

 

まぁ決まり次第、Mailがくるのかな…と。

 

教育現場も混乱だよな。

 

月曜から金曜は、45分×4の家庭学習に取り組みましょうと書いてある。

母ちゃん指導せねばならぬのか。

まだ2年生で学ぶ課題が算数で"はこの形"と"分数"が残っている。

 

分数……?!

あかん!!拒絶反応が出たわ。

 

まぁ一緒に頑張るか。

その間の次男をどうするか、悩みどころやね。

 

まぁどうにかするしかないし、今までもどうにかしてきたんやしな。

 

 

色々と悩ましいなぁと思っていたら、「友達と会えやんのか…寂しいなぁ」と言う子どもたち。

そうやな、いきなり休みや!!って言われた子どもたちが1番訳分からんわな。

 

友達の変わりは出来やんけど、毎日笑って過ごせるように母ちゃん頑張るわな!!

 

今が耐えどき!!

コロナなんかに負けるか!!

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.